しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

2018年ブログの振り返り

こんにちは。しゅふまるこです。

年末なので、いろいろと振り返りの記事を書いています。

今日はブログ1年間の振り返りを書いてみたいと思います。

 

目次

 

 

去年12月のブログ状況

 

まずは去年の今頃、ブログはどんな状態だったのかを書いてみます。

詳しくはこちらに書いてあります。

www.syufumaruko.com

200記事達成。

PVは1日200~500PV。

収益はランチ3~4回。(夏目さん3人~4人)

 

という状態でした。

 

↑こちらの記事で、

「来年の今頃には1ヶ月諭吉さん2人くらいの収益になっているといいな」と書いています。

1年前はこんな感じだったんですね。

そう考えると1年間でブログがとても成長した事がわかります。

 

2018年12月現在のブログ状況

  

現在のブログは

500記事達成。

PVは1日1,000~1,800PV

収益は諭吉さん3人ほど。(3ヶ月連続達成)

 

となりました。

 

こうやって書いてみるとブログが大きく成長した事がわかります。

目標だった「年末には諭吉さん2人」を達成する事ができました。

 

ちょっと自分でも信じられないです。

 

ブログを書き始めたのは2014年

 

私がブログを始めたのは2014年の7月のです。

無料ブログで3年書いていました。

3年書いてみて、「ブログを辞める事はできない」とわかったので一念発起してはてなブログである程度の文字数を意識して書き始めることにしました。

それから1年半経ちました。

ようやく、少しまとまった収益を手にする事ができるようになりました。

 

どなたかのブログで、

「ブログを収益化するのは簡単ではない」

「相当の時間をブログにつぎ込まなければならない。」

と書いてあるのを読みました。

実際、ブログを書いてみてその通りだと思っています。

 

 

 スポンサーリンク

 

1年間のPVの推移

 

1年間のPVの推移を見てみますと、8月に急にPVが倍になりました。

(画像なくてすいません。)

ブログが急成長したのです。

1日200PV~500PVの停滞期がとても長かったので(約半年)やっとここを乗り越えた感じがして嬉しかったです。

www.syufumaruko.com

 

急成長したその後、また少し停滞期に入った感じがしています。

近いうちに停滞期を脱する事ができるとよいのですが・・・

 

2018年のブログの振り返り

 

2018年は私にとって「ブログ年!」になりました。

コメントも沢山いただき、たくさんの励ましの言葉をいただきました。

時には涙して読むこともありました。

こんな私にコメントを下さった皆様、スターをくださった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

また、皆さんのブログも読ませていただき沢山の事を勉強させていただきました。

 

私のブログは「負の感情」を書く事も多く、書くのに躊躇したりすることもありましたが「同じ悩みを抱えている人が読んでくれるかも知れない」と思い、あえて書く事にしています。

私もブログを書く前は、「共感」を求めて検索した事があるもので・・・

 

自分の悩みを書き出す事で、誰かの心が軽くなればと思っています。

あら、書いているうちに私も今年最後のブログ・・・のような感じになっちゃいました。

 

そうなるかもしれないのでご挨拶♡

 

ブログを訪れてくださった皆様、今年1年、大変ありがとうございました!

ブログを通して皆様とお知り合いになれたこと、本当に嬉しく思っています。

 

来年もよろしければ当ブログに遊びに来てくださいね!

皆様、良い年をお迎え下さいませ~♡