しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

平成最後の第69回NHK紅白歌合戦!今年も勝手に感想書いちゃいます!

あけましておめでとうございます。

2019年、いよいよ始まりましたね!

「しゅふまるこ」は今年も去年に引き続き、日々気付いたことを自分なりに書いていきたいと思っています。

今年もどうぞ、よろしくおねがいします。

 

さて、今年最初の記事ですが昨日の「第69回紅白歌合戦」について書きたいと思います。

実は私、大の紅白好きでして・・・

毎年大晦日に家族で「紅白歌合戦」を観るのを楽しみにしているんです。

 

我が家は音楽好きなので、チャンネル争いは全くないのが良いですね(^_^;)

今日は、自分が印象に残った所だけ好き放題に書かせてくださいまし!!

 

目次

 

 

平成最後の紅白歌合戦印象に残った場面

 

★LittleGleeMonster「世界はあたなに笑いかけている」

f:id:syufumaruko:20190101144522j:plain

LittleGleeMonsterの彼女たち、もの凄くパワフルで歌が上手ですね。

この曲は2018「コカ・コーラ」イメージソングとして、CMでもおなじみの楽曲。

前向きの歌詞で、この歌のメロディを聞くとパワーをもらえます。

個人的には吹奏楽部に演奏してもらいたい曲ですね(^^)

 

あいみょんマリーゴールド 

f:id:syufumaruko:20190101144600j:plain

実は私、あいみょんさんを知りませんでした。

新聞には「放送禁止になったこともあるほどの刺激的な歌詞が特徴で、若者の間でカリスマ的な人気」と書いてありました。

マリーゴールドについては「刺激的」とは思いませんが、そういった楽曲もあるそうです。

とても個性的なシンガーソングライターですね。

 

★SexyZone「カラクリだらけのテンダネスから2018年紅白ver.~」

SexyZoneの中島健人君が好きです。

っていうか、テレビで目にするたびについつい「カッコイイ」を連発してしまいます。

(娘と一緒に)

SexyZone、全員カッコイイのでこれからが楽しみです♡

 

YOSHIKI feat. HYDE「Red Swan」

f:id:syufumaruko:20190101144730j:plain

YOSHIKIHYDEが共演するって、ちょっとあり得なくないですか?

超絶びっくりしました。

私がバンドを組んでいた頃はラルクアンシエルコピーバンドが沢山ありました。

あのHYDEの歌い方を真似していた男子は多かったですよね~(>_<)

そして、相変わらすYOSHIKIのドラムとピアノはかっこよかったですね・・・

ピアノとドラムどちらも演奏できるって格好よすぎですよね、本当に。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

★DA PUNP「U.S.A」

f:id:syufumaruko:20190101144759j:plain

 今年を代表する曲はなんといってもこれ!

我が家の小学2年生の次男は歌詞を印刷して歌い込んでいました。

ISSAが憧れの人になったようです。

でも、私としては何気にKENZOさんがかっこいいです。

小学生の子ども達が学校の帰り道に皆でよく歌ってました。

それにしてもISSAの声はパワーと破壊力がありますね。

生命力を感じます!!

 

三山ひろし「いごっそ魂~けん玉世界記録への道、再び~」

f:id:syufumaruko:20190101144835j:plain

f:id:syufumaruko:20190101144905j:plain

 三山ひろしさん、けん玉世界記録達成!!

今年は124人全員成功しましたね!!

すごい!

すごい!!

すごい~!!!

去年失敗した方も出演したのかしら?

けん玉世界記録に挑戦したみなさま、本当にお疲れ様でした!

去年に引き続き出演した方もいらっしゃるのでしょうね。

プレッシャーもあったでしょうに、皆様で世界記録を達成できて素晴らしいです。

三上さん、すいません。

全然歌、聞いてませんでした・・・

 

★Superfly「Gifts」

f:id:syufumaruko:20190101144930j:plain

今年は何回この曲を聴いたかわかりません。

「Gifts」、本当に素晴らしい曲です。

今年のNHK合唱コンクールの課題曲でしたね。

何度聞いても、本当に良い歌詞です。

Superflyさんは、「自分が中学生時代にそばにあってほしっかった」

という思いでこの曲を作ったそうです。

私も、中学生時代にこの曲に出会いたかったな~!!

 

去年の紅白もSuperflyが歌い終わった後は、家族全員大拍手でした。

もちろん今年も!

 

Superflyの全てが好きです!!!

 

 

 スポンサーリンク

 

 

松田聖子「SEIKO DREAM MEDLEY 2018」

f:id:syufumaruko:20190101145000j:plain

 昨日の聖子ちゃん、良かったですね~♡

ここ数年、歌うときに緊張が伝わってきてしまって安心して聖子ちゃんを見る事ができませんでした。

でも、昨日はとてもリラックスして歌を楽しんでいるのが伝わってきました。

やっぱり、永遠のアイドルですね。

イントロが流れる度に鳥肌が・・・

久しぶりにベストアルバムを聴きたくなりました。

(歌った曲は、風立ちぬ・ハートのイヤリング・天国のキッス渚のバルコニー

 

 

椎名林檎宮本浩次「獣ゆく細道」

f:id:syufumaruko:20190101145025j:plain

この二人のコラボもすごいですよね。

毎年林檎さんは沢山の個性派アーティストとコラボしてますが今年はエレカシの宮本さん。

エレカシの宮本さんは思った以上に個性的な方ですね。

林檎ちゃんに負けてない・・・

お二人の目力にやられました。

 

松任谷由実「私が好きなユーミンのうた~紅白スペシャル~」

f:id:syufumaruko:20190101145101j:plain

ユーミン、とうとう紅白に出てくれましたね~!!

感動です!

テレビで生放送のユーミンを観ることができるなんて(T_T)

もうね、観てるだけで良いって感じでしたね。

ちょっと声が出なくなってたような感じもありましたが素晴らしいオーラを感じました。

ひこうき雲やさしさに包まれたなら

バックのバンドメンバーも凄い人達ばかりでしたね~!!

aikoちゃんと一緒に私も泣きました。

 

★米津玄師「Lemon」

f:id:syufumaruko:20190101145209j:plain

私ね、米津玄師さんのことも最近まで知りませんでした。

ブログでも米津さんの事を絶賛している方が多く、どんな方なのか興味津々でした。

初めてテレビで見て、その魅力が分かったような気がします。

歌も本当にお上手で心打たれるものがありました!!

前髪で目が見えないところがまた、何とも魅力的♡

 

★ゆず「うたエール」

 

f:id:syufumaruko:20190101145232j:plain

ゆず・・・!!

ゆず・・・・!!!

ゆず・・・・・!!!!

ゆずサイコーですね!!!!!

表現力乏しくてすいません(^_^;)

でも、サイコーなんですもの。ゆずの弾き語り。

そして大好きです!!!

この二人の世界感とハーモニーに勝るものはありませんよっ!!

私はゆずに憧れてアコースティックギターを始めたんです。

ゆずの何を聴いても心打たれるのですよ。

岩沢さんのつきぬける高い声と北川さんの優しさあふれる声。

このハーモーニーに勝るものはありません。

 

石川さゆり天城越え

f:id:syufumaruko:20190101145418j:plain

石川さゆりさんのバックで・・・

布袋さんがノリノリでギター弾いてましたね。

石川さゆりさんのあの遠くを見つめるお顔も相変わらず迫力ありましたが、布袋さんの存在感も負けてなかったです。

布袋さんのギターは完全に体の一部ですね。

隣で旦那が憧れのまなざしで布袋さんを見つめておりました。

 

サザンオールスターズ勝手にシンドバッド希望の轍

f:id:syufumaruko:20190101145523j:plain

 サザンオールスターズも出場しましたね!

ユーミンにサザンなんて、今年は本当にお祭りの年ですね。

この二人のツーショットがみられるなんて、本当に凄すぎませんか?

平成最後にふさわしいゲストの皆さん達です。

NHK、相当お金かけてますね。

でも、でもでもこういうゲストを呼べちゃうのがNHKですよね。

 

終わりに

  

平成最後の紅白歌合戦は最初から最後まで家族全員で楽しく紅白歌合戦を見ることができました。

私が一番印象に残ったのは、やはり

「ゆず」と「Superfly」

どちらも誰かの為に勇気づけてくれる歌を歌ってくれました。

心にどーんと響きました。

他にもまだまだ書きたい事が沢山あるのですが、今日はこのへんにしておきます。

あぁいつか、「ゆず」と「Superfly」のコンサートに家族皆で行ってみたいです!

子ども達が小さいうちに実現したいわぁ・・・

 

以上、2019年初めの記事は紅白歌合戦の勝手に感想書いちゃいます!でした。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!!