しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

インフルエンザA型の症状。発熱後4時間で陽性反応が出ました。

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日、年末年始の我が家の様子をブログに書きました。

実は、あれで終わりではありませんでした。。。

 

昨日の記事ではこう書きました。

 

12/25・26 子どもの部活行事(泊まりで)

27・28・29 長女風邪(うち2日間は39度超え)

30・31 お節作り・年賀状作り

1/1 実家に新年の挨拶に行った後長男発熱

2・3 長男風邪(2日間とも39度超え)

4 今朝、ようやく長男の熱が下がりました。

 

しかし、まだまだ続きがありました。

昨日の4日ですが、

今朝、ようやく長男の熱が下がりました。の後に・・・

「次男が発熱」と続きます(T_T)

 

しかも40度超え。

次男は小さい時から発熱すると凄く熱が高くなるのです。

医者に行って検査してもらったところ、インフルエンザA型とわかりました。

 

目次

 

 

インフルエンザA型の症状

 

 次男がインフルエンザだったという事は、恐らく長女も長男もインフルエンザだったのだと思います。

3人仲良くずっとリビングで過ごしてましたから・・・

3人のインフルエンザの症状についてちょっと書いておきますね。

 

★長女

長女が熱を出した時は、部活旅行の後だったので「疲れがたまってたんだな」と思っていました。

熱を出してもおかしくないくらい、ハードなスケジュールだったもので・・・

でも、「それにしては熱が高くいな」と思いました。

家に以前お医者様に処方されたカロナールがあったので、飲ませました。

(薬は毎回お医者様に処方して頂いてから飲むようにしましょうね(^^ゞ)

 

飲ませると38度くらいに下がるのですが、また上がるの繰り返しでした。

2日ほどその症状が続き、これ以上熱が下がらなかったら急患に行こうと思っていた所で熱が下がりました。

長女は「頭が痛い」と言っていました。

 

★長男

長男が熱を出した日は、Tシャツ1枚で神社にお参りに行った日の夜でした。

私や旦那がどんなに「上着を着なさい」と言っても聞かなかったのです。

ですから熱を出したのは「薄着のせいだ」と思っていました。

だから長女の風邪がうつったとは思っていなかったのです。

でも、症状は長女と全く同じでした。

長男の場合は「くしゃみ・鼻水」の症状もありました。

 

ちなみに二人とも熱が下がった後もしばらく食欲がありませんでした。

 

長男の熱が39度を超えたあたりで「普通の風邪じゃないな・・・」と少し思いました。

ですが、これまた急患に行かなければいけない日・・・

急患は家から遠いうえに何時間も待たなければいけません。

長男にも以前お医者様に処方されたカロナールをのませたところ、長女と同じように2日で熱が下がりました。

熱が高い時は凄く辛そうでした。(長女も)

 

長男の熱が2日も下がらないあたりで「これは・・・インフルエンザじゃないのか・・・?」

と思いました。←遅すぎ?

で、この後次男が発熱したらすぐに医者に行こうと決めていました。

 

そして昨日・・・

 

 

 スポンサーリンク

 

★次男

昨日の午前中、何となく元気がありませんでした。

この時点で悪い予感はしていました。

お昼の12時に37度5分。

これは来るな・・・と確信しました。

そして、16時には40度近くまで熱が上がりました。

近所の小児科を受診し、発熱後4時間でインフルエンザA型の陽性反応が出ました。

 

やっぱりね・・・

 

3人の症状を見ていると、インフルエンザってやっぱり普通の風邪じゃないですね・・・

熱の上がり方がすごく早いです。

ゾフルーザという新しいインフルエンザ治療薬を処方してもらいました。

なんでもこの薬1錠で症状がすごく良くなるとか・・・?

錠剤で処方されたのですが、小2の次男は上手に飲む事ができず・・・

苦戦しました。

でも何とか飲めました。

その他に処方されたのはカロナールです。

 

帰ってすぐに飲ませました。

飲んでしばらくして熱が37度5分になりました。

しかし、4時間後に嘔吐。

また39度に上がりました。

 

嘔吐してしまったので、効果がなくなったのでは・・・?と思っていますがどうしましょう・・・

 

次男は重症化しやすいので心配です。

今朝はまた39度でした。

 

終わりに

 

 ここ数年、子ども達が同時に風邪をひくことはありませんでした。

インフルエンザになったのも数年ぶりです。

幼稚園の頃に、家族皆がノロウィルスに感染した時の事を思えば、そう大変でもないか・・・

しかし、

現在旦那が「具合が悪い」と言い出しました。

まだまだ続くのでしょうか・・・(T_T)

 

「インフルエンザかな」と思ったらすぐにお医者様に行く事をおすすめします。

次男の場合は発熱から4時間で陽性反応が出ましたよ!びっくり!

出る事もあるのですね。

40度まで一気に熱が上がったからかもしれません。

普通はもう少し時間を置いてから受診しますもんね・・・

それにしても、どうして私はしばらく「インフルエンザかな」と思わなかったのでしょうか・・・

そんな自分がこわい~(>_<)