しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

大人のインフルエンザA型の症状。結局家族5人全員感染してしまいました。

こんにちは。しゅふまるこです。

年末からお正月にかけて、我が家の子ども達が次々と39度以上の熱を出してダウンしました。

長女、長男が発熱したのは年末年始でしたので医者には行きませんでした。(急患が遠く、待ち時間も長いため。でも今思えば行けば良かった・・・)

次男は4日に発熱し、熱を出して(40度)4時間後にインフルエンザの検査をしてもらったところ、A型の陽性反応が出ました。

症状は長女・長男と全く同じでしたので長女・長男もインフルエンザA型だったのだと思います。

www.syufumaruko.com

 

子どもが小さい時は、子ども達3人同時に発熱という事がありましたが家族5人全員がインフルエンザに感染したというのは初めてです。

最初に感染したのは長女。

長女が部活旅行で人が大勢いる所(都内)に出掛けて感染したのだと思います。

 

地方ではまだそんなにインフルエンザが流行していないので完全に油断してました。

インフルエンザとわからなかったので、長女は普通にリビングで過ごしてました。

年末年始なので、家族5人ずっと同じ部屋で過ごしていたのです。

そりゃあ感染しますよね(^_^;)

ちなみに我が家はインドア派の家族なので、お正月は私の実家と初詣以外のお出かけはしていません。

 

次男が4日に熱を出し、インフルエンザA型という事がわかりました。

そして5日の午後から私と旦那が発熱。

熱が上がり始めて2時間ほどしか経ってないうちに検査したので陽性反応は出ませんでした。

しかし、家族の症状から考えてほぼインフルエンザだろうという事でイナビル2つ、処方されました。

予防で飲む場合は1つで良いと言われたそうです。

 

私も発熱してきたので早い段階でイナビルを夫婦で1つずつ吸入しました。

 

大人のインフルエンザA型の症状

 

 インフルエンザに感染したのは何年ぶりでしょうか。

そもそも我が家はここ数年誰もインフルエンザならなかったもので・・・

本当に久しぶりの感染です。

 

症状は子どもとほとんど同じでしたが、熱はそこまで高くなりませんでした。

私も旦那も最高で38度7分程でした。

全身が筋肉痛になったようで、本当に辛かったです。

熱の他には「くしゃみ、鼻水の症状」がありました。

熱が下がった後もしばらく寒気がおさまらず、食欲もあまりありません。

 

★私の症状

5日のお昼頃に熱が上がり始める。2時にイナビルを1つ吸入。

5日の21時頃には38度に。

6日は37度5分~38度5分を行ったり来たり。(医者から処方された解熱剤を服用)

7日朝、36度7分まで熱が下がる。

8日熱は平熱に戻ったが寒気がある。食欲あまりない。

 

高熱が出なくなるまで2日かかりました。

旦那は3日かかりました。(解熱剤ほとんど飲まなかったからかな?)

しかし、その後も数日間寒気が続きました。

 

今回は、発熱する数時間前からもの凄い寒気がありました。

私は何となく、じっとしていられなかったです。

長男も次男も熱が出る数時間前から何となくいつもの様子と違ったのはそのせいですね。

  

 スポンサーリンク

 

家のことは長男と長女にまかせました

 

 時間差で感染したため、私と旦那がダウンしていた時は長男と長女が家の事をしてくれました。

特に長女には感謝感激でした。

洗い物、洗濯、お買い物など全ての家事をしてくれました。

学校の先生が困っている時によく先生のお手伝いをして褒められる長女。

我が家にとっても本当にありがたい存在でした。

 

長男は・・・

長男なりに出来る事を手伝ってくれました。(基本的に手伝いません、この方は)

 

新学期早々お休み。これからは学級閉鎖も頭に入れておかなければ・・・

 

 という事で、次男は新学期早々、お休みすることになってしまいました。

熱を出した日を0日として、5日間学校に行くことができません。

もちろん、旦那も~(T_T)

私の一人時間は遠のくばかりです。

 

これからは学校でもインフルエンザが流行するでしょうし、突然の「学級閉鎖」も頭に入れておかなければいけませんね。

毎年この時期の学校からのメールにドキドキしてしまいます。

 

それにしても、終わってみれば家族全員インフルエンザに感染なんて、ビックリです。

去年は誰も感染しなかったというのに・・・

やはり、油断してはいけないということですね・・・

 

とりあえず、症状が落ち着いたので今はホッとしています。

R-1ヨーグルト、食べていたんだけどな~(^^ゞ

結局感染してしまいました。

ちなみに忙しくて20日頃から食べてなかったのよね。

まさか、そのせいか?(なーんてねっ)

 

という事で、今日は家族全員インフルエンザに感染したという記事でした。

皆さん、これから新学期が始まりますし、気をつけましょうね~!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!