しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

衝動買いをする母。ちょっと心配。でも羨ましいかも。

f:id:syufumaruko:20180131073557j:plain

こんにちは。ただ今インフルエンザに感染中のしゅふまるこです。

発熱から5日目にしてようやく体の調子が良くなってきたように思います。

インフルエンザって、熱が下がってからもしばらく具合が悪いものなんですね(^_^;)

大人だからかしら?

子ども達は熱が下がったらわりとすぐに元気になった感じがしました。

 

さて、家族全員がインフルエンザに感染してしまった我が家ですが、年末年始は元気に家族皆で年越しする事ができました。

実家に新年の挨拶をしてきました。

 

そして、久しぶりに実家に行って驚いた事があります!

それはね、

実家に新しい家電が3つもあったからなのです!(^o^)

 

目次

 

 

母、一度にエアコンと加湿器とシーリングを購入

 

実家に行ったら母が私の旦那に言いました。

「ちょっと旦那様、新しい照明(シーリング)を買ったので換えてくれないかしら?」

と・・・

ちなみに私の母は、NHKの朝ドラ「まんぷく」の鈴さんの性格に大変よく似ています。

お嬢様気質で人に遠慮なくものを言うタイプです。

「悪いわね~」と言いながらどんどん注文してきます!

本人に悪気は全くないんですけどね(^_^;)

母は年末にシーリングを2つも買ったらしいのです。

 

旦那がシーリングを換えた後、部屋を見渡してみると新しいエアコンが設置されています。

そして、加湿器付きの空気清浄機も!

どちらも結構高い家電です。

母は12月に車で事故を起こし、新車を買ったのです。

事故を起こした時の記事はこちら

www.syufumaruko.com

 

新車購入のうえ、さらに家電を購入するなんてスゲー!!

 

また、例の衝動買いか?

そうなんです。

私の母はたまに衝動買いをします。

何ともまぁ羨ましいお金の使い方・・・

 

新車にエアコンに加湿器に照明器具・・・

どうした母さん!!

そして、大丈夫なのか??

 

どうやら保険屋さんに色々と付き合ってもらったらしい

 

どうやら母は、事故を起こした時にいつもお世話になっている保険の担当者に色々と相談にのって貰ったらしいのです。

この保険担当の方は私が紹介した方です。

www.syufumaruko.com

 自動車事故の保険担当の方ではありません。

その方は、ファイナンシャルプランナー1級の資格を持ち、元カーディーラーの整備士&営業を担当していた方で車のことにも凄く詳しいです。

顔も広いので「保険以外でも困った事があったら何でも私に言ってください」と言ってくださっていました。

 

なので、事故を起こした時に私が一応「相談にのって貰えば?」と母に言ったのでした。

そうしました所、事故の相手に挨拶に出向いてくださったり、ディーラーの偉い人に車を安く購入できるように手配して下さったり、本当に母に良くしていただきました。

 

その保険担当者さんのお陰で新車は凄く安く購入する事ができました。

さらに家電購入についても相談し、一緒に買い物に行って電気屋さんの偉い人(保険担当者の知り合い)に頼んで安くしてもらったそうなのです。

 

要するに、新車を安く購入出来たので残ったお金で家電を買ったようなのです。

保険担当者さんの思うつぼ?

のようですが、元々家電は近いうちに購入しようと思っていたらしく調度良かったみたい。

私としてもなかなか忙しくて母の買い物に付き合ってあげられないので助かりました。

 

スポンサーリンク

 

母のお金の使い方に何も言わない父。母は幸せだと思う

 

私の父は現在脳に障害があり、自宅で療養中です。

今は障害者ですが、健康な時から母のお金の使い方については何も言わない人でした。

それでいて父は無駄遣いをする訳でもありません。

母は

「父は面白くない」

と文句ばかり言ってますが、ある意味では幸せだと思います。

夫婦で暮らしていながら、いつだって自分一人の判断で物が買えるのですから。

我が家では考えられない事です。

 

まぁお金の事だけで考えれば父は良い夫だと思いますが、家の事は一切手伝わない人でした。

そのストレスが衝動買いという行動に出ているのだと思います。

夫婦には色々な形があるものですね。

 

おわりに

 

我が家は現在子どもの教育費にお金がかかり、それ以外の物を買うときは旦那ともの凄い時間をかけて相談しなければなりません。

ですので今回の母の衝動買いは何だかとても羨ましかったです。

年を取ってからそういった買い物ができるのも、若い頃にちゃんと貯金をしたからなのだと思います。

私も老後に楽しいお買い物ができるように頑張って貯金しようと思いました(^_^;)

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!