しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

やはり3年連続の役員は精神的に辛いものがあります。

f:id:syufumaruko:20170613150346j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

最近また、ブログの内容が役員ネタばかりになっています。

しかし、3年連続の役員というのは本当に思った以上に辛いものがあります。

ある意味、自分の時間が3年間ストップしている感じです。

役員をやりながら、ブログだけは細々と続けてきました。

いま、このブログがあって本当に良かったと思っています。

 

目次

 

 

3年連続の役員

 

3年連続の役員。

これが全て、平(ひら)の役員だったら文句はそんなに言いません。

しかし、3年連続「幹部役員」というのは正直辛いです。

幹部の役員は年間通して色々と皆さんに指示していかなければならないので、常に頭の中から役員の仕事が消える事がありません。

背負っているものが結構大きいです。

 

もうすぐ2年任期である小学校PTAの総務の仕事が終わります。

この2年は、運動会も展覧会も子どもと一緒に見ることはできず、ずっと学校の仕事に追われていました。

実際の仕事日は週に1~2日ですが、それ以外の日も家で書類を作ったり、LINEで相談したり、正直相当な時間を役員の仕事に使っています。

 

新しい事に挑戦できない

 

ですからこの2年間は、私生活で自分が挑戦してみたい事があってもなかなか出来ませんでした。

かろうじてブログが書けたのは役員をやる前から既にブログを書いていたからです。

 

役員が決まった時にはすでに、このブログが一応出来上がっていましたし、Googleアドセンスも取得していました。

「後は記事を書いて継続するだけ」という状態だったから続ける事が出来たのだと思います。

 

これが、役員になってからブログを立ち上げ、Googleアドセンスに申請し・・・カスタマイズを一から・・・

という状態だったらどうかな?

出来たかどうかわかりません。

 

新しい事に挑戦する時というのは、結構なエネルギーが必要ですから。

ブログも、記事を書く事に慣れるまではそれなりに大変です。

 

それでも一度書けなくなりそうな時がありましたが、ブログを辞めたくなかったし役員を辞めるわけにもいかなかったのでパートを辞めました。
パートを辞めたことでやっと時間に余裕ができ、どんどん記事が書けるようになってきました。

 

 4月からはやっと穏やかに生活できると思っていたのにまた部活の幹部役員。

部活は人数が少ないのでPTAよりは良い気がしますが役員の人間関係は新たに築いていかなければいけません。

穏やかに生活できるのはいつになるのかな?

 

来年度はブログの他にも在宅で少し仕事をしてみたいと思っていたのですが、新たにどんどん家で作らなくてはならない書類をお願いされ、来年度もブログしかできなそうだな・・・と思っています。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

何もかもブログのおかげ

 

役員とパートとブログを同時にできないので、パートを辞めました。

私の収入はなくなりました。

あれから1年半が経ち、最近ではブログでパート代を稼ぐ事が出来ています。

 

そのお陰でストレスは相当軽減されていると思っています。

もしブログがなかったら、働けないし、お金はないし、役員は大変だし・・・

という状態なはず。

これ、考えるだけでも相当なストレスです。

 

ですから、ブログの存在に本当に感謝しています。

子どもが幼稚園を卒園してから、ブログをコツコツと積み上げてきて本当に良かったです。

 

おわりに

 

3年連続の幹部役員は本当に辛いですが、来年度も何とかブログを頑張る事で乗り切っていきたいと思っています。

これはきっと、神様が「他の仕事を始めないで、ブログに専念しなさい」と言っているのだなと思うことにします。

来年度役員に決まっている皆様、一緒にがんばりましょうね!!

 

 最後までお読み頂きありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!