しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

役員の部長や代表が大変な理由はこんな事

f:id:syufumaruko:20180912131519j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

書きたい事が山ほどありすぎて困っています。

最近PTAの今年度最後の会議がありました。

今年度頑張って部長をやって来られた方の生の意見を沢山聞きました。

部長職をやってこられた方、本当に本当にご苦労様でした。。。

今日はPTAの「部長職」に焦点をあてて書いてみたいと思います。

 

リアルタイムすぎて書けません

 

ブログで発信したい事は山ほどありますが、リアルタイムすぎて書けません。

じゃぁ、タイトル変えろって感じですね(-_-;)すいません

しかし1年間辛かった事を細かくリアルに聞いたら、部長になったら私なんかはマジで精神的にやられると思ってしまいました。

 

しかし・・・

これだけは断言できます!

それは、

部長職をやったからこそ見える世界がある!

という事です!

 

部長職をやり遂げたら、人として成長できた事は間違いないです!

これは、やらなければわかりません。絶対に。

 

だからといって、「やって良かった」なんてなかなか言えるものではないのですが、どうか少しだけでもいいから「やり遂げた自分」に誇りを持って下さい!

 

そんな思いで、部長さん達の意見を聞いていました。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

私の場合

 

私は「くじ引き」で部長に当たってしまった場合、やり遂げる自信がなかったので自ら総務の仕事をやる事を選びました。

そのせいでパートを辞める事になりましたが、結果これで良かったと思っています。

できない役職に当たってしまったら、皆さんのようにやり遂げる自信がないからです。

かといって、逃げる勇気もありません。

 

「役員活動はメンバーによる」

という事は幼稚園からの役員活動を見てきて私が学んだ事です。

www.syufumaruko.com

「くじ」という手段だとメンバーは運ですよね。

 

運任せには出来なかったので、お友達と一緒に総務に入りました。

総務は週に1日~2日学校に行くので部長さんより忙しいです。

でも、仲間とやれる楽しさがあります。

 

そして、「忙しい・仕事量が多い」という事以外にストレスはありません。

 

部長さんが大変な理由

 

部長職が大変な理由はこんな事です。

  • 仕事量が部長だけ多すぎる
  • 強力してくれない人がいる
  • 人に頼むのが面倒だし大変なので、たった一人で背負ってしまう
  • 段取りを自分一人で決めなければならない

話を聞いていると、こんな感じの事でストレスが溜まるようです。

もちろん中にはこれらの事を上手にこなしていく方もいます。

 

自分がやった事がないイベントの段取りを決めなければならないのですからそりゃもう大変ですよね。

普段からそういったお仕事に慣れていないとなかなかスムーズに出来ないと思います。

  

おわりに

 

PTAの中にも温度差があります。

「平」と「部長」の仕事量は天と地ほど違うと思います。

「くじだし仕方ない」という一言では片付けられないほど部長は大変なんだと思います。

今度、また何かの役員になったら自分が出来る事は協力しなければいけないなと思いました。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!