しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

PTA役員の部長や代表が大変な理由

f:id:syufumaruko:20180912131519j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

先日、今年度最後のPTA会議がありました。

今年度頑張って部長をやって来られた方の生の意見を沢山聞きました。

部長職をやってこられた方、本当に本当にご苦労様でした。。。

今日はPTAの「部長職」に焦点をあてて書いてみたいと思います。

 

 スポンサーリンク

 

部長や代表が大変な理由

 

PTAの何が嫌かって言われたら、一番の理由はこれ。

「部長や代表になりたくないから」じゃないでしょうか。

ぶっちゃけ、PTAの仕事って部長や代表にさえならなければ、大した事はないんです。

言われたことをやればいいだけですから。

しかしもし、くじ引きで部長や代表になってしまったらそれはちょっと大変かも。

何と言っても精神的重圧やストレスが半端ないですから。。。(人に寄りますが)

 

PTAの部長職が大変な理由を書いてみます。

 

  • 部長だけ仕事量が多すぎる
  • 強力してくれない人がいる
  • 人に頼むのが面倒だし大変なので、たった一人で背負ってしまう
  • やった事がない初めての仕事の段取りを自分一人で決めなければならない
  • 人前で話をしなければならない

 

話を聞いていると、こんな感じの事でストレスが溜まるようです。

もちろん中にはこれらの事を上手にこなしていく方もいます。

でもそんなのはごく一部の人で、大半の人はストレスを抱えながらやっていくのではないかと思います。

この中で一番大変なのは何と言っても「自分がやった事がないイベントの段取りを決めなければならない」という事。

 

お仕事でも経験したことのない一見責任重大に見えるイベントをたった1人で仕切るのですからそりゃもう大変ですよね。

 

人によってはストレスが半端ないと思います。

その部に協力的な人がいれば、気持ちも違うのでしょうけれど・・・


普段からそういったお仕事に慣れていないとなかなかスムーズに出来ないことと思います。

 

年度末の最後の会議で

 

そういえばその会議である専門部の部長さんがぶち切れてました。

同じ専門部の人に

「仕事がこんなに楽でびっくりした」

と言われたんだそうです。

 

部長さんは大変なんですから、思っててもそんな事言わないでほしいですよね。

その方には部長さんを労う気持ちがなかったのでしょうか。

 

でもね・・・

 

残念ながら部長じゃなければそんなもんなんですよ。。。

平の人は言われた事をやればいいだけですから。

この違いがわかっちゃうと部長決めのくじ引きが怖くなってしまいますよね。

 

会議で部長さん達の1年間辛かった事を細かくリアルに聞いたら、私なんかが部長になったら大変だと思いました。

 

部長や代表を経験したら人間としてスキルアップできる!

 

ここまで色々ネガティブな事ばかり書いててごめんなさい。

しかし、これだけは断言できます!

 

部長職をやった方、今やっている方、

部長職をやり遂げた後に、見える世界がありますよ!

PTAの部長職をやり遂げたら間違いなく人間的にスキルアップできたと思って良いです!

 

これは、これだけは、やらなければわかりません。絶対に。

次に何かの役員になった時は、もっとスムーズに動ける事は間違いないです。

そうやって皆さん場数を踏んでいくんですね。

やり遂げればその分、人間味が増していくというものです。

 

それに、もしかしたら人間関係のスキルという点では仕事以上に身につく事も多いかも知れませんよ。

 

仕事場だったらきっと「選ばれた人」がまとめ役になるのでしょうが、PTAでは誰もが「まとめ役」になる可能性があるわけで。

普段の生活で「まとめ役」をやった事が無い方がPTAの部長や代表を経験した場合は1ランク上の階段を上ったと思って良いでしょう。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

私の経験

 

私は「くじ引き」で部長に当たってしまった場合、やり遂げる自信がなかったので自ら総務の仕事をやる事を選びました。(2年任期)

 

仕事と役員の仕事を両立できず、そのせいでパートを辞める事になりましたが結果これで良かったと思っています。

できない役職に当たってしまったら、皆さんのようにやり遂げる自信がないからです。

かといって、逃げる勇気もありません。

 

「役員活動はメンバーによる」

という事は幼稚園からの役員活動を見てきて私が学んだ事です。

www.syufumaruko.com

 

「くじ」という手段だとメンバーは運ですよね。

 

過去の経験から運任せには出来なかったので、お友達と一緒に総務に入りました。

総務は週に1日~2日学校に行くのではっきり言って部長さんより忙しいです。

でも、仲間とやれる楽しさがあります。

顔を合わす機会が多いので仲間になれるのです。

 

そして、「忙しい・仕事量が多い」という事以外にストレスはありません。

あ、「忙しい・仕事量が多い」もかなりのストレスですけどね💦

 

おわりに

 

PTAを見てきて思ったのですが、PTAの中ではかなりの温度差があります。

「平」と「部長」の仕事量は天と地ほど違います。

「くじなので仕方ない」という一言では片付けられないほど部長は大変なんです。

 

部長になってしまった方は、大変だと思いますがあまり1人で背負い込まないでくださいね。

がんばらなくていいんです。

とりあえず目の前の出来る事を1つずつ片付けていく感じでやってみてください。

 

そして、任期終了の日を想像しながらやってみてくださいね。

そうやって一つ一つクリアしていけばアッという間に任期終了の日になりますよ。

 

検討を祈ります!

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com