しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

あの時経験した役員よりも大変かも・・・

こんにちは、しゅふまるこです。

母になって16年、数々の役員を経験してきました。

1年に数回しか仕事がない楽~な役員から

パートを辞めてしまうほど激務な役員まで色々と経験しています。

 

今までで1番大変だったのは何と言っても小学校の本部役員の幹事。

週に1~2回は学校に行き、3時間はみっちりPTAのお仕事。

家に帰ったらPTAのメンバーとLINEの嵐。

 

全校生徒1,000人の小学校だったので仕事量は半端なかったです。

さらに数年後には学校が分離する事が決まっており、新役員体制を整える事とか、新しい通学路の会議とか(役所に呼ばれて)

イレギュラーな仕事も沢山ありました😭

 

あの2年間は本当に頭がパンクしそうでした。

 

スポンサーリンク

 

あれが自分の中で1番大変な役だったに違いない!

と今でも確信しています。

 

しかし・・・

 

もしかしたら

 

今回の役員は、それに匹敵するような仕事になりそうなんです。

子どもの楽団の役員なのですが、

「パソコンが使える人」

とうい理由で広報になってしまいました。

 

広報・・・

小学校の役員の中でも広報部長が1番大変そうでした。。。

 

初日から大量の引継ファイルを渡され、倒れそうになりました。


f:id:syufumaruko:20210614091130j:image

自分用のファイルも買いました・・・ 

色々考えると頭が痛くなりますが、

1,000人の子どもが通う小学校の幹事よりはまだマシだと思う事にします。

伝統ある楽団ですが、規模は100人・・・

1,000人に比べれば・・・

ね・・・

 

スポンサーリンク

 

ただのパート主婦が、

これだけの仕事をしなければならないのか・・・

と思うと気が重いですが

もうやるしかない。。。

 

今はパートも落ち着いているし、今年度は子供達の受験もありません。

来年長女が高校受験で、その時も役員ですが・・・

恐らく1年目の方が大変だと思います。

幹事の仕事もそうでした。

だからきっと大丈夫。

 

乗り切るコツは、あまり考え過ぎないこと。

困ったら旦那にも頼む。

1人で抱え込まない事。

ですかね・・・

 

目の前の仕事をコツコツとこなしていく。

それしかないんですよね・・・

 

代表になって人前で話をするよりはずっとマシだと思ってがんばります。

 

愚痴るとどんどん嫌になるので、

目の前の作業に集中してがんばります。

余裕が出来たら、人との出会いも楽しみながらやりたい。

脳トレだと思ってがんばります。

 

がんばりますの嵐。

 

気楽にできるような仕事じゃない事は確か。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

www.syufumaruko.com