しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

何事もバランスが大切

f:id:syufumaruko:20200106153650j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

今週から1日4時間のお仕事を始めました。

たった4時間とはいえ月曜~金曜まで連続で出勤したのは凄く久しぶり。

少しだけ、疲れましたがとりあえずは1日も嫌だと思う事なく会社に行くことができてほっとしてます。

 

www.syufumaruko.com

 

正直、家計は苦しいくせに外で働く自信もないまま仕事探しを始めたので今の現状がちょっと信じられません。

「迷ったら考えるより動いてみる」

という事も大切なんだと思いました。

 

今日は働き出してから色々と思った事を思いつくままに書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

旦那との会話が増えた

 

働き出してから、旦那との会話が増えました。

「仕事はどんな?」

と聞かれたので仕事内容とか職場の人の話をしました。

それを聞いて旦那は

「ようやく長続きしそうな職場を見つけたな」

と言いました。

 

そして、さらに「コロナが収束したら、ご飯どこに食べに行く?」と言い出しました。

 

ここ何年かは節約ばかり考えて生活していたのでコロナ以前でも外食は半年に1回くらいになっていました。

車も買い換えの時期なのですが、旦那の収入も減ってしまって先々の見通しがたたないのでお互いその事について話もしませんでした。

一応車貯金はあるのですが、先行きが不透明だと貯金を崩す気にはなれないものなんですよね😅

 

それが私が働き出してからようやく車の買い換えの話も出ました。

買うのはもう少し先になりそうですが、先行きが少しは明るくなったという事なのだと思います。

 

ブログについて思う事

 

ここ数年は子供の学校や部活の役員仕事が忙しく、外で働くとオーバーワークになってしまいそうだという事もあり、ブログに力を入れてきました。

 

お陰様で1度はブログでパート代を稼ぐ事もできました。

www.syufumaruko.com

 

しかし、その後はグーグルアップデートによってPVが下がり、ようやく元に戻りそうだと思ったらコロナの影響でまたPVが減少。

そこへさらなるアプデ。。。

さすがにこれでは精神的にも良い訳がありません。

 

収益だけのためにブログを書いているわけではありませんがやはりブログを書くモチベーションは下がってしまいますよね。

収入源をブログだけにするのはさすがに危険すぎると思うようになりました。

私にとってブログは副業と位置づけた方が精神的にも良さそうです。

その方が書きたい事を書けるし、心も穏やかでいられます。

お仕事を始めて、とりあえずは毎月ある程度の収入が入るのでかなり気が楽になりました。

 

 スポンサーリンク

 

何事もバランスが大切

 

お仕事を始めた事(収入が確保された事)でこんなに気持ちが楽になるならもっと早くから働けば良かったかな・・・と思ったりもしました。

ですが、やはり子供が小さい時や役員の仕事が忙しかった時は週2~3日のパートやブログで細々と稼ぐくらいで仕事と家事のバランスがとれていた気がします。

今は、無事に役員の仕事も終わり、子供達も手がかかるよりもお金がかかるようになってきたので週5で働く事にしました。

1日4時間くらいなら家事やブログとのバランスも調度良いと思ったのです。

また、失敗を繰り返した事で今の職場に出会えたのかな、とも思っています。

家から近い&制服なしの職場を選んだのですが、ロスが凄く少なくていいです。

「お先に失礼します」

と言った10分後には家に着いてますから。

百貨店の喫茶店で働いていた時は通勤&着替えに往復2時間はかかりましたから。

 

やっぱり「経験して、無駄なことは1つもない」ということなんですかね。

 

とりあえずコロナが収束したら、家族皆で美味しい ご飯を食べに行きたいと思います。

我が県は感染者が出なくなったと思うとまたポツンと出たりして、なかなか収束しませんが・・・😅

今日は感染者0だといいなぁ・・・

 

では、今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!