しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

想定外の万単位の出費が次々と!年間の特別費がヤバすぎる!

f:id:syufumaruko:20181119161609j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

我が家には中1長男、小5長女、小2次男の3人の子どもがおります。

最近、子どもの万単位の出費が次々と続いています。しかも想定外の出費です。

以前先輩ママさんが、

「子どもが大きくなるにつれて突然の出費が増えてくるよ!しかも万単位で~!!」

と言っていました。

このことか・・・

子ども費がかかりすぎて、自分のものなど全然買う気がおきません。

先を考えると頭が痛いですね~(-_-;)

 

想定外の出費

 

最近の大きな出費の内訳です。

  • 部活費  4万円
  • 中学校修学旅行積立金  3万円
  • 習い事の合宿費用  1万5千円
  • ピアノの発表会費  1万5千円(これだけ想定内)

書きだしてみて、びっくりしました(゚Д゚)

じゅ・・・10万円ですね・・・!!!

ひぃぃぃぃ・・・

ピアノの発表会費以外は全て中1長男の出費です。

 

部活費については、去年の12月までにすでに10万円くらい部活費を払っていたのでもう徴収はないと思っていました。

あっても2万円くらいかなと・・・

そ、それがまさかの4万円!!!

 

修学旅行の積み立て金については全くの想定外でした。

月々積み立てられて金額だけで良いのかと思っていました。

話を聞いてみると、月々積み立てている金額は合計4万円で、残りの3万円は別に支払うようです。

し、知らなかった・・・

 

習い事の合宿費用が値上がりしました。

去年は7,000円でした。

今年は15,000円なので去年の倍以上!ですね(-_-;)

 

こんなにも出費が重なっている時に長女と次男のピアノの発表会のお金が徴収されました。

これは想定内ですが、他の出費と重なると結構キツいものがあります。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

今はまだ良いが先を考えると怖い

 

今は、中1の長男の出費だけが突出しています。

でもこれが・・・

長女がも次男も中学生になり、さらに長男は高校生になりもっとこんな風に想定外の出費が続いていくと思うと怖いです。

想定外の出費で何十万!

って事になりますよね。

 

これは・・・

働けるうちに働いてしっかりとお金を貯めておかなくてはいけませんね(;´Д`)

 

買い物意欲がわかない

 

最近、忙しいせいもあるのですが買い物意欲が全くありません。

これだけ出費が重なるさすがにね~・・・

万単位の突然の出費がこれからもどんどん続くと思うと正直気が重いです。

大学費用は何とか一人400万円貯めていますが、その前の段階の方がキツそうです。

 

長男、長女が高校生。次男が中学生になる頃にはもっともーっと特別費が高くなるに違いないです。

何と言っても長男が高2の時は、長女中3、次男小6で3人とも修学旅行がありますから・・・

 

嘆いてばかりいても仕方がないので、少しでも節約したり、働く時間を増やしたりして何とかやりくりしていきたいです。

何よりももっと家族で楽しく過ごせるように、頑張らないと!!!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!!