しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【教育費】3人とも小6の時だったのね。


f:id:syufumaruko:20220511111422j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

我が家の子ども達3人は楽器を演奏します。

楽器は3人それぞれ違っていて、

長男トロンボーン、長女クラリネット、次男トランペットです。

 

始めたばかりの頃は学校の楽器を借りたり、オケ所有の楽器を借りて練習してました。

 

 スポンサーリンク

 

 

長男はトロンボーンを習い始めて1年半たった頃にマイ楽器を購入しました。

小学校6年生の時ですね。

お値段は304,000円

その時書いたブログです。

www.syufumaruko.com

 

 

長女は小学校の吹奏楽部で楽器を始めたのでクラリネットを学校から借りていました。

ですが、学校の楽器状態が非常に悪かったので部活に入部して9ヶ月でマイ楽器を買いました。

長女もマイ楽器を購入したのは小学校6年生の時ですね。

お値段は確か34万円くらいだったかな?ブログに購入した金額を書き残してませんでした💦

www.syufumaruko.com

クラリネットは備品が沢山あって、合計金額が高くなりました。

今でもリード代がかかり、メンテナンスも高いですね💦

金管楽器のほうが継続的なお金はかかりませんね。

 

 スポンサーリンク

 

 

次男は小学校4年生でオーケストラ楽団に入団しました。

現在トランペットを始めて3年目に突入した所です。

次男は小学校1年生の時にサンタさんから2万円の中古トランペットをもらいました。

↓サンタさんがトランペットを選んでいた時のブログです。

www.syufumaruko.com

 

本人はトランペットをもらって喜んで練習していたのですが、自己流で吹いていたため悪い癖が抜けなくてその癖を直すのが大変でした。

なので、しばらくは楽器を購入するどころではありませんでした。

 

そして練習を積み重ね、ようやく半年前くらいから音色が綺麗になってきました。

そこでようやく先生から購入OKのサインが出ました!!

購入したのはこちらです。

 

 

しかも先生が直々に数多くのトランペットから剪定してくださいました😭

お値段は34万円

また30万以上の出費となりました。

そして今日この記事を書いていて気が付いたのですが3人とも小6の時にマイ楽器を購入したという事になりました。

 

わかってはいた事だけど、音楽ってやっぱりお金かかりますね・・・

3人の楽器を合計すると984,000円ですよ💦

 

でも、これは嬉しい投資だと思うことにしています!

 

だって、自分の楽器が持てると凄く嬉しいですよね♪

子ども達には自分の楽器が持っている豊かな音色を出せるように頑張って練習して欲しいと思ってます。

それにしても、何とか子ども達3人のマイ楽器を買ってあげる事ができて良かったです。

 

そして、次男のトランペットが最後だと思いたい・・・!!

(長女が本格的な合奏チームにはいり、クラリネットのA管が必要になってきたと言いだしました😭ですがさすがにこれは買えません。)