しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【私立高校】【学費】1年生でかかった費用。

f:id:syufumaruko:20190424114646j:plain

 

こんにちは、しゅふまるこです。

4月から我が家の長男が高校2年生になりました。

入学してから1年間は何とかのり切れましたが私立高校の学費って思ってたよりもずっと高かった😭

そして長女は今年中学3年の受験生!

私立高校の学費を甘く見てると大変なことになるので、備忘録として書いておきたいと思います。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 私立高校の入学時にかかった費用

 

入学金 197,651円

教科書 46,661円

辞書 3,450円

電子辞書 35,000円

制服 48,609円

体操服 22,210円

靴 7,800円

住民票 300円

合計 361,681円

(このほかに3ヶ月分の学費123,000円と3ヶ月分の定期代22,000円を同時に払いました。)

 

 私立高校の諸費用、定期代

 

リモートの英会話教室 44,789円

模試やスキー合宿、教材、修学旅行の積立金など 200,000(20,000×10ヶ月)

定期 99,300円

合計 344,089円

 

 スポンサーリンク

 

 

 

1年間の学費諸費用

 

492,000円(4月、6月、10月、1月に各123,000円)

補助金90,000円

合計 402,000円

 

私立高校1年生の学費諸費用合計

 

入学時 361,681円

諸費用、定期 344,089円

学費 402,000円

全ての金額を合計すると

1,107,770円

となりました。

 

地方都市だとこんな感じです。

これでも長男の学校は県内私立の中では安い方なのだそうです。

2年時は入学金はないですし、修学旅行の積立も秋頃には終わります。

なので1年生の時よりは安くなるのだと思います。

 

とはいえ1年生の時は100万超え。

これをしっかり計算に入れてなかったのはやばかったですね💦

受験の時は何となく

「うちの子が私立なんて行くわけない!」

って思い込んでたんですよね😭

本番強い子だったからそう思ってしまったのでしょうか😂

現実逃避してたんですかね💦

 

長女は今の所、長男と同じくらいの学力です。

なので同じ私立高校に行くという事もあるかも知れません💦

長女は公立高校に合格してほしいですが、こればかりはどうなるかわかりません。

 

何とか第一希望の公立高校に受かりますように~🙏

頑張れ、長女~!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com