しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

鹿児島県枕崎市の「炭火焼きかつおの叩き」が美味しすぎます!理想の美顔食「かつおの叩き」を食べて美しく!

こんにちは。食べ盛りの子供が3人おります、しゅふまるこです。

我が家の子供達は上から中学2年生(男)、小学6年生(女)、小学3年生(男)です。

 

最近 家計簿を見て気が付いたのですが、夏休みが終わってから、家族5人揃って外食した日がありませんでした。

そのお陰か、9・10・11月の食費は3ヶ月連続ギリギリ7万円以内で抑える事ができました~。

 

でも、全然外食を我慢した記憶がありません。

それは多分、家で美味しい食事をしていたからだと思います!

美味しい食事って、まるで私が料理上手みたいですよね😊

料理は上手になりたいと思っていますが、今の時点では残念ながら・・・

では何故家で美味しい食事ができたのか!

 

それは、「ふるさと納税」のお陰です!

我が家ではふるさと納税のお礼の品は、すぐに食べられる美味しい食材を選ぶ事にしています。

今回は流水で解凍して10分で食べられる、おいしい「炭火焼きかつおの叩き」をお礼の品に選びました。

これがもう、最高に美味しかったので紹介したいと思います!

 

 スポンサーリンク

 

鹿児島県 枕崎市 ふるさと納税 枕崎市の特産品 カツオのたたき

 

今回寄付した自治体はこちら。

鹿児島県枕崎市です。

ふるさと納税で、訳ありのお得な商品を1度注文してみたかったのよね~!!

 

とれたての新鮮なかつおが真空包装してあるから鮮度は抜群なはず!

スーパーで売っているお惣菜じゃなくて、鮮度抜群のかつおを是非とも食べてみたい!

 

さらに「小分けにされていて、解凍しやすい」とか「食べられる分量だけ解凍できるので助かる」という口コミが多かったので注文してみました。

 

 

 ちなみに「訳あり」の理由は、「企画販売用のグラム不足品」だからだそうです。

 


f:id:syufumaruko:20191210100943j:image

かつおの小分けが8個とタレが2つ入ってました!

1つが小さいかな~と思って4つ解凍したのですが、3つで十分な量でした。

断面が大きいです!

我が家の家族構成でだいたい2回半の量かと思います。(下の子が高学年になったら2回分かな)

 


f:id:syufumaruko:20191210101002j:image

 

写真にはありませんが薬味と一緒に美味しくいただきました! 

臭みもなく、正直いつも食べている「かつおのたたき」とは全然違いました!

この美味しさが「鮮度抜群」っていう事なんですね~!!

あっといういう間に沢山のかつおがなくなってしまいました。

子供って正直だから、美味しいとすぐになくなります。

 

 スポンサーリンク

 

「カツオのたたき」は小顔を作る理想の美顔食

 

私が愛読している菊池真由子さんの「食べれば食べるほど若くなる法」という本に「かつおのたたき」は小顔をつくる「理想の美顔食」と書いてあります。

なんと、かつおには顔が若返る栄養素が盛りだくさんなんですって!

 

 

 

かつおの栄養素についてこう書いてあります。

かつおは、肌細胞の材料になるたんぱく質、ハリを取り戻すために必要な女性ホルモンの合成に必要なビタミンB6、代謝を上げ、肌や髪、爪を若くするヨウ素、顔色をよくするための鉄・・・こうした若返り栄養素が豊富です。

かつおは魚や肉類の中でもたんぱく質が豊富な食材。たんぱく質は食後のカロリーを体温として発散させる働きがあります。

つまり、かつおには食べたカロリーをため込まずに、発散してしまうというダイエット効果があるのです。

 

代謝を上げ、肌や髪、爪を若くするヨウ素、顔色をよくするための鉄」

まさに若返り栄養素の塊ですよね😊

私は顔色が悪いので、  この本を読んでから、定期的に「かつおの叩き」を食べるようになりました。

 

おわりに

 

鮮度抜群で食べやすく小分けにしてある鹿児島県枕崎市ふるさと納税お礼の品「炭火焼きかつおの叩き」についてお伝えしました。

流水解凍10分で食べられて、さらに健康に美しくなれる「かつおの叩き」。

お正月のおもてなしの一品としてもとても良いですね!

我が家も残りのかつおは年末年始に食べようと思っています。

ふるさと納税がまだ限度額に達してない方は是非、注文してみてくださいね!

(我が家は注文して1週間程で届きました!)

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!