しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2019年12月最近の我が家の子供達。成長、悩み、ゲーム、流行、について。

f:id:syufumaruko:20191206123040j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

最近とっても嬉しい事がありました。

ブログに書きたいと思いながらもなかなか書けないことが多かったので、今日は私の頭を整理するためにも最近の家族の様子について振り返ってみたいと思います。

お時間ある方は、お付き合いくださいませ~😊

 

 

 スポンサーリンク

 

中2長男

 

嬉しい事というのは、長男の事です。

最近部活で大きな大会がありました。

その大会で、何とか無事に予選を突破する事ができました。

本番で長男が結構大きめなミスをしたので、絶対に駄目だと思ってました。

演奏後はメンバー皆が泣いていて・・・

全員が予選を突破できないと思ったようです。

 

だから、結果を聞いたときはもう本当に嬉しくて😭

大歓声でした。

もう一度リベンジできるという喜びです。

 

長男が中学校に入学してから、こういった喜びを子供と共に経験できるようになりました。

親も子供も日々の努力が報われる瞬間ですね。

今回の結果は予選とはいえ本当に嬉しかったです。

 

順位を聞いたら、結構上位での予選通過でした。

びっくり!

 

そうそう、演奏が終わってからママ友に言われた言葉がとても印象に残りました。

私が

「うちのこ、あそこであの音が上手く出せなかったんだよ~」

という私に

「〇〇君(長男)だけが上手くいかなかった訳じゃないよ。こんなに緊張する大会なんだから、皆全力をだせるわけじゃないと思うよ。だから大丈夫だよ、きっと!」

と言ってくれました。

 

なんて出来た良い人なんだ・・・

 

その言葉、演奏し終わった長男に言ってあげたかったです。

案の定私は、長男に「がんばったね」と言いつつもやってはいけない「駄目出し」をしたのでした😭

いかんいかん・・・

(長男は言われ慣れていて、ながして聞いてましたが💦)

 

次の大会では、ステージで全力を出せるように頑張ってほしいです。

 

小6長女

 

小6の長女は相変わらず日々、色々あります。

何度もブログに書いてますが、高学年の女子は本当に大変・・・

学校って大変な所だなと思って聞いています。

 

それから、「流行」。

高学年になったらとにかく「流行」についていけないと話に入れない事も多いようです。

好きなアイドル、ブランド、ドラマ、アプリなど、知らないと話に入れません。

うちの子は多分全然流行についていけてないと思います。

 

でも、「知らない」となると、全く話題についていけなくなるので家で「友達が話している知らない言葉」について調べたりしています。

 

昨日、友達が話している言葉を調べたら流行の「アプリ」でした。

誰でも簡単に動画を投稿出来るアプリのようで、ちょっとびっくりしました。

 

みんな、投稿しているんですかね・・・

「凄い時代になったなぁ。」と思って聞いています。

 

でも、若者が好きな事ってとても刺激的で勉強になります。

良いものは取り入れていけたらよいなと思っています。

 

 スポンサーリンク

 

小3次男

 

小3の次男、最近ちょっとかわいそうな事がありました。

実は少し前から長男に内緒で次男にゲームをさせていました。

長男が「時間を守れない」という事で、次男までゲーム禁止になったのが可愛そうだと思ったからです。

 

それが、つい最近長男にバレまして・・・

案の定長男は「俺もゲームやりたい」と言い出しました。

しかし、ゲームを見つけた時の長男の興奮状態を見て、逆に「これは絶対にやらせるわけにはいかない」と思いました。

 

他にやることがあり過ぎるほどある長男。

ここでゲームを解禁にするなどありえない選択です。

 

家族で一悶着ありましたが、

「隠れてゲームをさせた事は悪かった」

と言ったら、長男も親や次男の気持ちをわかってくれたようです。

 

そしてまたゲームは箱の中へと片付けられたのでした。

それに対し、次男は一言も文句を言いませんでした。

そして、次男も親と同じように「あの長男の興奮状態はやばい」と言ってました(笑)

 

長男は何でものめり込むタイプなんですよね。。。

これが良い方面に出れば最高なんですがね😅

 

次男には悪いと思いましたが、彼もやはりちょっとゲームに夢中になりすぎて勉強がかなり雑になってきていました。

だから片付けるには調度良い時だったのかもしれません。

次男にとって「期間限定」のゲーム時間でした。

 

久しぶりにゲームを出してみて、やはり子供の時間を管理するのは大変だなぁと思いました。

子供にゲームをさせると静かにしていてくれるので、親も楽でついほったらかしてしまうのですよね・・・

次男は時間を守れる子なので、そのへんはちゃんとしていましたがそれでも良くない事の方が多かった気がします。

 

結果、勉強もピアノも雑になってました。

 

という事で、現在我が家はゲームもネットも全て禁止です。

調べ物をする時だけ、使わせています。

今は年末も近く、特番が多いのでそれだけで十分です。

 

最後に

 

久しぶりに子供達の様子について書きました。

子育ては褒めたり叱ったり諭したり・・・

子供の環境を整えたり元気をチャージしたり・・・

なかなか大変です。

 

しかし、子育てを通して勉強になる事は沢山あります。

面倒だと思わずに、楽しみながらやっていけたらいいなと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね😊