しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

大晦日、お正月の失敗談。

こんにちは、しゅふまるこです。

お正月が過ぎて、1週間が経ちました。

遅くなりましたが、今日は大晦日、お正月の失敗談を書いてみたいと思います。

失敗した事は忘れないようにしないといけませんからね~😊

 

 

 スポンサーリンク

 

お正月の失敗談

 

スーパーでお節料理は買わない

 

今年はお節を注文しませんでした。

電気圧力鍋があるので自分で作れるお節料理は作ってみたのです。

とはいえ、作ったのは数品です😅

 

ローストビーフ

黒豆

筑前

です。

 

www.syufumaruko.com

 

しかしこれだとお重が全然埋まらないので、スーパーでよく売っている蒲鉾セットと田作りを買いました。

そのお味が・・・

イマイチでした😅

 

一昨年は確か、デパ地下で蒲鉾を買ったのです。

それなりのお値段(1本1000円くらい)はしたけれど、やっぱり美味しかったんだよね。

すぐになくなってしまいました。

 

それに比べて今年の蒲鉾は子供達も1人1切れくらいしか食べませんでした。

なんか固かったんですよね~

田作りに関しては苦くて誰も食べませんでした。

その辺も、買うのならばやはりデパ地下しようと思いました。

 

伊達巻きは母が作ったのがとても美味しかったので、次回からは自分で作ってみようと思います。

 

ローストビーフ筑前煮、黒豆はバッチリ上手にできました😊


f:id:syufumaruko:20200108162027j:image

↑ローストビーフ

 

  

晦日、飲み過ぎない

 

晦日の日、紅白を観ながら飲み過ぎてしまいました。

お正月の準備も一通り終わったので、気がゆるみました~😅

ほどほどでやめておけば良いのに完全に飲み過ぎてしまいました。




f:id:syufumaruko:20200104203256j:image

 

 旦那が作ってくれた焼酎割がとても美味しかったもので・・・

さすがお酒関係の仕事をしているだけあるわ・・・

 

 スポンサーリンク

 

料理、失敗したと思っても一応家族に味見してもらう

 

実家に持っていく料理はグリーンサラダと煮豚のつもりでいました。

でも、煮豚の臭みが何となく気になって、持っていくのをやめました。

代わりにふるさと納税のお礼の品である「かつおの叩き」を持っていくことにしました。

 

もちろん「かつおの叩き」は美味しいので皆喜んでくれたんだけど、量が足りませんでした💦

 

家に帰って煮豚をラーメンに入れて食べたら家族が皆「美味しい」と言ってくれました。

自分が思うほど、臭みは感じなかったそうです。

次回からは臭みを感じたら、自分一人で判断せず、家族に味見してもらおうと思います。 

 
30日のイオンはもう少し早めに出掛ける


これは大晦日の前日の話ですが、我が家では毎年30日の夕方6時頃からイオンショッピングモールに出掛けます。

この日は30日ですが、夕方からだと30日のわりには空いている気がします。

しかし、専門店街は9時に閉店となってしまう事を知りませんでした。

ですのであまりゆっくり買い物を楽しむ事ができませんでした😅


今度から5時半くらいにはイオンモールに到着した方がよさそうです。

この日に紅白歌合戦を観ながら食べる御菓子をカゴ一杯に買います。

子供達はそれが楽しいんだよね~😊

 

おわりに

 

晦日、お正月の失敗談を忘れないようブログに書きました。

今回お節は質素だったけど、自分で作ってみました。

年末は、混雑しているスーパーに1回も行かなかったのでストレスも溜まりませんでした。

クリスマス前に沢山買いだめしておいた事が良かったです😊

 

そうそう、地元の郷土料理 ですが、いつもはお節と一緒に作ります。

でもそれだとなかなか食べきれず、毎年残さずに食べるのが大変でした。

なので、今年はお節を食べ終わってから大量に作りました。 


f:id:syufumaruko:20200104203420j:image


f:id:syufumaruko:20200104203440j:image

 

お節の後に郷土料理を作って正解でした。

今年は食べ残しがなくて良かったです。

 1度に作り過ぎても結局食べきれないって事なんですよね。

来年もお節を食べ終わってから作る事にします。

 

何はともあれ、今年は質素なお節でしたがそれなりに美味しかったので良かったです。

次はもっと色々作れるようにがんばります!

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!