しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

ブラウン管テレビよ、さようなら。

こんにちは、しゅふまるこです。

突然ですが、今時ブラウン管テレビでテレビを見ている人ってどれくらいいるもんですかね?

なんでそんなことを聞くのかって・・・

何を隠そう、我が家はいまだにブラウン管テレビを使っているからです。

笑いました?

 

でも、大丈夫!

それも今日までです!

 

新築で家を建てて14年。

やっと・・・

やっと我が家に薄型テレビがやってきます!!!

 

今日は、何故我が家が新築で家を建てた時にテレビを買わなかったかについて書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

14年前はまだ、「買い時」じゃなかった。

 

家を建てたのは14年前の事です。

我が家は新興住宅街に住んでいるのですが、私が遊びに行ったお宅でブラウン管テレビが置いてあるお宅は一件もありませんでした。

大体のお宅が家と同時にテレビも新しいものに買いかえていたように思います。

 

薄型テレビを配置する間取りが流行りだした頃だったので家を建てるタイミングでテレビも薄型にする人が多かったのだと思います。

私の友人は家を建てた時に薄型テレビを100万円のローンを組んで買いました。

 

いや、その気持ち、わかります!

新築のテレビにブラウン管なんて、置きたくないですもの💦

 

 

我が家も同じように、間取りは大きな薄型テレビを置ける間取りにしてました。

しかし、そのタイミングで薄型テレビを購入する事は出来ませんでした。

 

なんでかって・・・

 

奴ですよ・・・

家の旦那様。

今は「買い時じゃない」

という決断を下されました。

 

彼の意見だと、

「薄型テレビはこれからどんどん改良されて、もっともっと安くなる。だから今は買い時じゃない」

という事でした。

 

確かに当時は薄型テレビといっても画像は全然良くなくて、しかも今よりも結構高かった気がします。

 

という事で、新築のお家で32型のどでかいブラウン管テレビを置くことになったのです。

しかし、何故か遊びに来た人達は一件ブラウン管って気が付かないんですよね。

f:id:syufumaruko:20191222104024j:plain


間取り的にテレビを横から見ることがないからだと思うのですが・・・

横から見るとこんなに厚さがありますが・・・

f:id:syufumaruko:20191222104107j:plain

 

今、買わないと子供達と一緒に薄型テレビを見ることができない

 

そのブラウン管テレビ。

今年で15年目ですが、いまだに全然壊れません。

まぁ調子が良いこと良いこと・・・

このままだと子供が巣立つまで壊れなそうです。

壊れたら買いかえる勇気が出るのですが、一向にその気配はありません。

 

しかし来年は東京オリンピック

テロップが半分欠けている状態のテレビでオリンピックは見たくない。

歌番組の歌詞も全部うつらないの~(-_-;)

という事で

 

そろそろかな~・・・

そろそろ「買い時」なんじゃない?

そんな話をするようになりました。

 

このタイミングで買わないと子供と一緒に薄型テレビを見ることができなそうですからね~😅

 

迷い無く、購入!

 

そしてその日は突然やってきました。

うちの旦那は大きな買い物をするのに凄く時間がかかる人でして・・・

独身の頃からもの凄く倹約家なんですよ。。。

www.syufumaruko.com

 

電気屋さんに1度、足を運んだだけで購入には至りません。

それから色々調べて、納得してから購入!

となります。

 

だから、とりあえず電気屋さんに行くことから始めようと思って2人で電気屋さんに行きました。

平日だったので店員さんも凄くわかりやすく説明してくれました。

メーカーはパナソニックと決まっていたので、あまり迷う事はありませんでした。

 

大体どのテレビにしようか決まってきたので、「もう少し考えてみます」と言おうと思ったら・・・

なんと・・・

「決めよう」

と言うではないですか!

 

どうした旦那!

「30,000ポイントくれる」

という言葉にやられたのでしょうか。

 

まさかの即決です。

めっちゃくちゃビックリしましたが、私としても迷いはなかったので即決で購入する事になったのでした。

ちなみに買ったのはこちらです。

金利でボーナス2回払い~😂

 

 

 スポンサーリンク

 

おわりに

 

長年の夢だった薄型テレビが我が家にやってきます。

32型から55型になるので、リビングがどんな風になるのかちょと想像出来ません。

やっと14年前に購入したタイム&スタイルで買ったテレビボードが素敵に見える瞬間がやってきました(笑)

もうすぐこのブラウン管テレビともさようならです。

そう思うと寂しいなぁ。

 

今思えば子供が小さい頃は、どんなに子供が叩いてもビクともせず、安心して子育てできて良かったです。(笑)

 

長い間、ありがとう。

ブラウン管テレビさん。

 

家を新築してから14年。

やっと、やっとリビングが完成する気がします~😍

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!