しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

物が多い理由ってなに?それがわかったらとにかく整理整頓する。

f:id:syufumaruko:20180429072642j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

ゴールデンウィーク前半は天気が良かったので、洋服の断捨離・整理整頓をしました。

捨てる洋服は大袋2つ分にもなりました。

そして、やっとクローゼットに空きスペースができました。

後は整理整頓。

収納ケースを買いにいかなくちゃなりません。

 

私はよくミニマリストさんのブログを読ませていただいているのですが、整理整頓された写真を見ると、本当に羨ましくなります。

どうやったらあんな風にきれいに整理整頓できるのか・・・

私の場合はとにかく物が多いので整理整頓までの道が長いのです。

まずは捨てる事から始めなければなりません。

今日は我が家の物が多い理由について書いてみたいと思います。

 

 スポンサーリンク

 

物が多い理由

お下がりが沢山ある

まだ着ていない子ども服がとにかく多いです。

何故かというと、姉が甥っ子や姪っ子のお下がりを大量にくれるからです。

しかし・・・

正直、姉からもらった服を我が家の子供達にあまり着せてません。

素材感がしっかりしている冬服などは着せていますが大半はもうヨレヨレの服ばかり。

姉も、「選別していらない物は捨てて」と言ってくれますが、もらってすぐに捨てる訳にもいきません。

実際、その服を着る大きさに成長しないとわからないし・・・

そう思っていました。

 

そのせいで、姉からもらったお下がりの洋服がクローゼット1つを占領していました。

 

それを、昨日まとめて処分する事にしました。(素材がしっかりしている物をのぞいて)

お姉さんごめんなさい💦

でも、やっとこれでスペースを確保する事ができました。

もらったらすぐにある程度選別する事が大切ですね。

好みが違う物や、素材が良くない物、ヨレヨレの服はすぐに捨てる事にします。

 

★旦那が物を捨てられない

旦那が物を捨てられない性格です。

あと、商品を買った時に箱などを全て取っておきます。

売る時は箱があれば良いのでしょうが、だいたい売りません。

 

そして物が壊れても絶対に捨てません。

何故なら他の物が壊れた時に壊れた物に使える部品があるかもしれないからです。

そうやって家電などを修理してくれた事も多いので、文句も言えません。

パソコンなどは初代からあり、現在4台も我が家にあります。

 

そのうち1台は音楽室に(12年前に購入したもの。壊れてはいない)

1台は食卓のテレビとして使っています。(最近壊れたパソコン)

あと2台は普通にパソコンとして使っています。

 

あれ、こうやって書き出してみると、有効利用してますね。

じゃぁ、これでいいのかな😅

 

★整理整頓棚がない

家を建てて12年もたつというのに、倉庫に棚がありません。

整理整頓できない理由No1は絶対にこれです!

やっぱりね、棚は最初から付けてもらえは良かったです。

そんな状態ですので倉庫から物を取り出すのが大変です。

 

後、収納ケースなどもあきらかに少ないです。

我が家の場合、まずはここからなんですよね。

 

家を建ててから8年間はずっと小さな子供が家にいて、1番下の子が幼稚園に行ったらすぐに働いてという生活をしていました。

ただの言い訳ですけど、整理整頓するまとまった時間がなかったのです。

ここらで収納ケースなどをちゃんと買って整理整頓しなければいけませんね。

 

 スポンサーリンク

 

おわりに

 

家の中は物であふれかえっていて必要なものがどこにあるのかわからない・・・

そんな家で健全な子育てはできませんよね。

家族のためにもここらへんで重い腰を上げて家を綺麗に整えたいと思います。

捨てられない物は置き場所を決め、ちゃんと管理して使わないとわかった時点で処分したいと思います。

物が多い理由がわかれば、その後はそれを取っておけるスペースがあるかどうかを考える事が大切です。

一つ一つ、ちゃんと考えながら家を整えていきたいとおもいます。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com