しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【小4男子】最近母親との関係が変わった気がします。

こんにちは、しゅふまるこです。

私が住む地域ではコロナ感染者が一定程度に収まっているという事で、今週から子供達の学校が始まりました。

長男、長女が通う中学校は月曜日から、次男が通う小学校は昨日から始まりました。

月、火曜日は長男長女は学校でしたので次男と2人で過ごしました。

久しぶりに2人きりで過ごしてみて、私との関係が変わったのかな?

と思ったので今日はその辺の事を書いてみます。

 

 

 スポンサーリンク

 

久しぶりに次男を散歩に誘ってみた

 

今週は桜が満開なので次男に

「一緒に公園を散歩しようよ。桜が綺麗だよ!」

と声をかけてみました。

 

返事は一応「いいよ」と言ってくれましたがなんとなく「あんまり行きたくない」という感じが伝わってきました。

あれあれ?

去年の夏休みに次男と一緒に散歩した時は2人きりでも凄く嬉しそうにしてくれたのにどうしたのでしょう。

 

散歩している最中も「めんどくさ~」といった感じで全然話も盛り上がりませんでした😅

 

夏に散歩した時は沢山お話ししてくれたのに・・・

母、寂し~😭 


f:id:syufumaruko:20200409145732j:image

 
f:id:syufumaruko:20200409145746j:image

 桜は満開でした!

 

 スポンサーリンク

 

末っ子なのでいつまでも子供扱いしてしまう

 

家に帰ってきて今中3の長男が4年生の頃ってどんな感じだったか思いだしてみました。

少なくとも私と2人で散歩した記憶はありません。

当たり前ですね、下に長女と次男がいましたからね😅

 

でも長男は4年生の頃には自分の世界(好きな事)を持っていて、その世界に没頭していました。

次男ももうそんな年頃なのかもしれませんね。

 

3番目なのでついついいつまでも子供扱いしてしまいますが、そろそろ私も対応の仕方を変えた方が良いのかもしれません。

さらには長女が中学生になった事で、自分1人だけが子供扱いされるのは嫌になってきたのかもしれませんね。

 

そろそろ反抗期か?

 

個人差はあると思いますが、小4といえば反抗期のお子さんも多いのかもしれませんね。

長男と本気でぶつかったのもこの頃だったのかな?

あまり覚えていませんが次男もそんな頃に差し掛かってきたのかもしれません。

 

私は次男とは今までほとんど喧嘩した事がないので、反抗期だとしたらちょっと寂しいですね。でも子離れする良い機会なのかもしれません。

そうでないと、私もいつまでも次男を子供扱いしそうですから。

 

なるべく喧嘩にならないようにこちらも考えながら対応していきたいとは思っています。

 

おわりに

 

学校が休みの間は長男と長女と次男の3人で過ごしている時間がとても長かったです。

特に中3の長男は通常であれは部活で忙しく、家に居ないことが多いです。

次男は長男と久しぶりに長い時間一緒に過ごす事で長男の影響を大いにを受けたのかもしれませんね。

寂しいですが、これからどのように次男が成長していくのか楽しみでもあります。

 

心の成長を感じられるのはとても嬉しい事なんだなと思った出来事でした。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね。