しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

「これ見て~、これ読んでみて~、これ聴いてみて~」と言われる話。


f:id:syufumaruko:20200413112445j:image

旦那の誕生日ケーキです。今回は私が作りました!私のはいつも同じ~😅

 こんにちは、しゅふまるこです。 

我が家の子供達は長い間家に居ると、ゲームしている時かテレビを観ている時以外は誰かしら私に話しかけてきます。

だいたいこんな感じで・・・

 

「これ見て~」

「ちょっとこれ読んでみて~」

「それ終わったら、これ聴いてみて~」

 

ってな感じ。

きっと、子供は自分が好きな事を親に共感してもらいたいと思っているんですよね😊

最近旦那からは特に共感を求められないので喜ぶべき事なのかもしれません。

ですが、手を止められる事が多いのでストレスも溜まります。

ストレスが溜まってくると、ウソでも「いいね!」と言えなくなります・・・😅

 

 

 スポンサーリンク

 

自分好みの曲を聴いてと言ってくる長男

 

将来はサウンドリエーターになりたい中3長男。

自分が好きな曲を私に「聴いてみて!」

とよく言ってきます。

私はどちらかというと、感情に訴える音楽(ロックやクラシックなど)の方が好きなので最初はゲーム音楽や無機質な電子音楽なんて聴けるか!

と思っていました。

しかし、色々聴いてみると中には適度に心地よい曲もあると思いました。

 

でもやっぱりどうしても受け入れられない音楽もあって、

それに対して長男が

「いいでしょ?この曲~😍」

と言ってきます。

 

イライラしている時はとてもじゃないですが「いいね」とは言えず、

「絶対聴きたくないわ、こんな曲💢 心が落ち着かない!」

と言ってしまいます。

 

しかし、長男は全然めげません。

「お母さんは感受性が豊かじゃないんだね」

とか言ってきます(笑)

ムカつく~!!

 

これ読んでみて~と言ってくる長男

 

またまた長男の話ですが、自分が気に入った小説を私にも読んでと言ってきます。

「読んでおくよ」

とは言っておきながら、正直読みたい本ではないので読まないでいると、しつこく「読んだ?」と聞いてきます。

あまりにしつこいので読んでみると、これまた何とも気持ち悪い短編小説で・・・

無数のノミやシラミを自分の身体で飼って、気が狂いそうなくらいの痒みに堪えるという話。

読み終わると

「どうだった?」

と聞いてきます。

 

どうも長男とは何もかも好みが合わないようで、「面白かった」とはいえず、「気持ち悪くなった」とだけ言いました(笑)

 

 スポンサーリンク

 

自作の絵を見てと言ってくる次男

 

小4次男は絵を描くのが好きです。

次男が自作で書いたのキャラクターの絵が面白いです。

その絵については本心から「いいね!」と言うことが多いです。

 

しかし、雑な絵が続くときは「見たい」と思わないので「丁寧に書いた物なら見る」と言ってます。

何でも褒めると、丁寧に書かなくなってしまうので・・・

 

ちなみに長女は

 

ちなみに中1長女も自分の好きなものを「聴いて」とか「見て」と言ってくるのですが、長女の好みは私と似ているので心から共感出来る事が多く、あまりストレスを感じません(笑)

さらには、私に言うタイミングも心得ている感じ。

相手の手を止めないタイミングで話をしてくれます。

 

おい、男子~😅

ちょっとは長女を見習ってくれよ~💦

 

おわりに

 

「お母さん、ちょっとこれ見て~」と子供に言われる事はすごく幸せな事なんだと思います。

そして、子供はいつまでもそんな風に言ってくれるものじゃありません。

だからこそ、子供達が小さい(小さくもないが)今はそんな会話や時間を大切にしたい!

 

とは思っていますが、親も人間。やっぱり共感出来ないものは共感できません(笑)

それはそれで自分の意見を子供に伝えて良いと思っています。

親子でも好みは違いますからね。

 

それにしても「好きじゃない」と何度言っても「これ聴いてみて~」とニコニコ言ってくる長男には多少恐怖を感じてしまいますが・・・(笑)

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com