しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2020年5月 最近の我が家の子供達

こんにちは、しゅふまるこです。

昨日長男は学校から帰ってくる時間が遅かったので、オヤツを食べる時間がありませんでした。

長女と次男はビスケットを2枚食べてすぐに学研に行きました。

家にいる時間が少ないといいですね!

ようやく子供達のおやつの量が減ってきました!

私も一人ならランチは軽く済ませちゃうし、今月の食費は減らせるようにがんばります。

さて、今日は超久しぶりに備忘録として我が家の子供達の最近の様子を書いてみたいと思います。

お時間ある方はお付き合いくださいませ😊

 

 

 スポンサーリンク

 

中3長男

 

まずは長男から。

将来サウンドリエーターになりたい長男。

学校がお休みの間はずっとパソコンで曲作りをしていました。

受験生なのに時間が沢山あるもので、かなり曲作りにのめり込んでしまっているので少々(いや、かなり)心配です。

でも聴かせてもらったらちゃんと曲になっていて、

 

「凄いな・・・」

と思いました。

 

パソコンを触っていなくても部屋をのぞくといつもこれが机の上にあります。


f:id:syufumaruko:20200602102023j:image

 

長く使ってもらって喜ぶべきなのか😅

 

それにしても本当に大丈夫かな・・・

 高校受験、親としては凄く心配です。

まずは普通科にするのか音楽科にするのか。

心配ではありますが、長男は将来の夢が明確に決まっているようなので勉強のモチベーションは落ちないのではないかと思います。

 

「将来の夢が決まっていること」と「頑張っているお友達に囲まれている事」という事は勉強のモチベーションを上げてくれるのではないかと思っています。

 

中1長女

 

4月から中学生になった長所。

中学生になると、スマホを持ち始める子が多いので親として色々と心配しています。

特にグループLINEが心配です。

そう思っていたら、早速クラス内でグループLINEが流行りだしているみたい💦

学校が休校中にスマホを持っているお友達同士で色々とやり取りしていたみたいですね。

 

長女はスマホを持っていないので話に入れなくて寂しい思いをしているのではないかと心配していましたが、本人は何とも思っていないようです。

人数は少ないですが、スマホを持っていないお友達と仲良くしています。

 

少人数だとしても、心を許せるお友達がいれば大丈夫!

長女は小学校時代に色々経験して、友達との距離感についてはよくわかっていると思うので安心してみています。

女子は最初に友達のペースに流されてしまうと後から面倒な事になっちゃいますから😅

 

小4次男

 

次男も最近はすごく音楽にハマっています。

お兄ちゃんのお下がりで音楽プレーヤーをもらったのですが、それが凄く嬉しいらしく、毎日音楽を聴いています。

最近のお気に入りはKING GNU(キングヌー)です。

 

ご飯を食べる時もずっとイヤホンをしているのでさすがに叱りましたが、とにかく色々な音楽を聴くのが楽しいみたい。

まぁそれもそのはず。

とにかく我が家では音楽番組を観ることが多いのです。

 

特に好きな番組は

テレビ朝日の「関ジャム 完全燃SHOW

テレビ朝日の「題名のない音楽会

NHKの「らららクラシック」

かな😊

 

家族皆で観ています。

色々な音楽に影響を受けたせいか、今までつまらなそうに聴いていたクラシックも曲によってはかなり聴けるようになってきました。

彼も6月から新しい楽器を始める予定です。

親としては彼がどんなふうに音楽と付き合っていくのか楽しみです。

 

 スポンサーリンク

 

おわりに

 

久しぶりに子供達3人の様子を書いてみました。

いつも子供達の些細な出来事を忘れたくないからブログに書きたい!!

と思っているのですが、何となく書けません。

でもタイトルを「最近の我が家の子供達」

にするとスラスラと日常が書けます。

ブログをやめた時、自分が一番読み返すのはこのカテゴリーのような気もします(笑)

 

今日は久しぶりに書けて良かった。

子供達の今の姿をずっと記憶に残しておきたいです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!