しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

褒めるだけじゃ駄目なんだな。本当に感じた事を言って良かった出来事。

こんにちは、しゅふまるこです。

昨日、私と子供達3人とで「鬼滅の刃 無限列車編」の映画を観てきました。

次男は映画を観るのは2回目です。

ちょっいと甘やかしすぎな気もしますが・・・

久しぶりに長男、長女、次男3人一緒に映画に連れて行きたかったので良しとしちゃいます!

 

 映画の感想は上手く書けないので書きませんが、子供達はとても面白かったと言ってました。

映画が終わってから4人で感想を言い合いたかったけど、4人とも映画の余韻に浸りたかったのもあってあまりあれこれ言いませんでした。

 

ただ、炎柱・煉獄杏寿郎については皆が文句なしで「カッコイイよね~❤」と言ってました。

 

そして家に帰ってからの出来事です。

ここからが今日のテーマです。

 

 

 スポンサーリンク

 

本当に感じた事を言って良かった出来事

 

家に帰ってきてから次男が早速「鬼滅の刃」のキャラクター達の絵を描きました。

そして私に見せました。

「どう?お母さん!」

と・・・

 

書いたのはこちらです↓

f:id:syufumaruko:20201116103325p:plain

それを見て、褒めてあげなきゃ!

と思ったのですが

私も正直な人間なので

「いいね。」

というのが精一杯でした。

 

というのも、次男はこんな感じの絵をすでに何枚も描いていているのです。

最初に見た時は私も褒めていたのですが、そこからしばらく成長していかないのでとうとう褒めることができなくなってしまいました。

 

次男は私の表情を見て、本気で褒めていないのがわかったらしく、

「本当はどう思ってるの?」

と聞いてきました。

 

なので、「じゃぁ本当の事を言うよ」

と言って私が本当に感じた事を言いました。

 

まず、伊之助を「よく見てない」

と言いました。

さらに、「描き方が雑なのでもっと丁寧に書いてみて。」

と言いました。

 

次男は学校の作品展の絵を凄く丁寧に描いていたので、もっと丁寧に書くことが出来ると思ったからです。

 

私にそう言われてもう一度描いた絵がこちらです。↓

f:id:syufumaruko:20201116102234j:image

 

どうですか?

すごく良くなったと思いませんか?

 

最初に描いた絵もそれはそれで味があって子どもらしくて良いと思うのですが、もう4年生なので次のステップにいってほしくて本当に感じた事を言ってみました。

 

次男は本気を出せばこれだけ上手に模写できる事がわかったようで、書き終えた後はすごく嬉しそうでした。

もっと色んなキャラクターを模写してみたい!!

と言いました。

 

ちなみに模写のお手本として、中3の長男が煉獄杏寿郎を描いてくれました。

これが次男にとってすごくいい刺激になったようです。


f:id:syufumaruko:20201116102245j:image

 

 勉強の合間にサラッと描いてくれました😊

 

ちなみに長男は模写が得意なほうです。

次男は独自のキャラクターを想像して描くのが得意だと思います。

 

長女は絵は苦手と思っているようですが私は長女の愛らしい絵がとても好きです😊

ねずこチャン、かわいい❤

f:id:syufumaruko:20201116113418p:plain


昨日は次男がステップアップできて嬉しそうな顔を見て、私も本当に嬉しかったです。

やはり何事も、どんどん成長していかないとね!!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com