しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

とにかく家の中で動き回ってます。

こんにちは、しゅふまるこです。

子供達が再び休校になり、またまた子供3人と一緒に引きこもり生活が始まりました。

いったい後何日あるのか数えてみたら20日もある事にびっくりしました。

これから20日間、今度はどうやってお家で過ごせばよいのだろう・・・

さすがに中学生は課題が沢山出ましたが・・・

 

せっかくの長期休みなので子供達にもあれこれやらせてはいますが・・・

 

www.syufumaruko.com

 

色々やらせても時間はたっぷりあるし、自由時間は子供3人で仲良く遊んでいます。

私はその間何をして過ごそう・・・

やる事は沢山あるのですがどうしてもやる気が出ませ~ん。

 

こんな時こそブログ作業を進めればいいのですがなかなかはかどりません。

それでも3月はいくつかの記事をリライトする事ができましたが4月に入ってからはモチベーションが下がり、新しい事もなかなか書けずにいます。

何よりパソコンの前に座るとコロナの情報を見てしまい、作業にとりかかれなくなってしまいます😅

 

そして家で体を動かさずにワイドショーやニュースばかり聞いていると、悪い事ばかり考えてしまって思考がストップしてしまいます。

 

 

あ~、この負のスパイラルから何としても抜け出したい!

 

 

と思い、どうしたら思考がストップしないか考えました。

で、思いついたのがとにかく家の中を動き回る事!

手を動かすこと!

私は動きがとまると、どうも余計な事を考えてしまうようです。

 

だから今はあまり考えないように、手当たり次第思いついた事をしています。

 

例えば今日は、子供達のコートを洗濯しました。

洗濯機で洗ってしまいます。


f:id:syufumaruko:20200421153926j:image

 

洗濯していたらお風呂掃除がしたくなったのでお風呂掃除をしました。

掃除をしたら色々と余計な物を捨てたくなったので脱衣所の断捨離を始めました。

 

それから紙類をまとめたり、お皿を洗ったり・・・

とにかく動きはかなりあべこべです。

 

でも、手当たり次第に手を付けても「今日中に終わらせなきゃいけない」という事はないので何だか気分が楽でした。

だって、後20日もあるんですもの。(それ以上あるかもしれないが・・・)

 

どうやら今まで家事は、ほとんど料理と買い出ししかしていなかったので飽きてきたみたいですね。

どちらかというと掃除や片付けの方が好きだし。

 

と言うことで、これから20日間はあれこれ家の中で動いて、手当たり次第思いついたままに家の中の事をやってみようと思います。

それから読書とお笑い番組を見ることにしよう!

 

 

最近は時間も頭も止まってしまっている事が、どうしても嫌でした。

 

安心して外に出られるようになった時、「家の中がスッキリと片付いた状態」になっているようにGWまであれこれ家の中で動き回ってみようと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びにきてくださいね😊