しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

ガッツリ家事を毎日するために家事スピードを上げよ!!


f:id:syufumaruko:20190627111446j:image

こんにちは。しゅふまるこです。

写真は今朝我が家の庭で収穫した野菜です😊

きゅうり、丸ごと食べましたよ😁

美味しかった~!!

 

さて、最近私、時間がどれだけあっても足りないと感じています。

PTAの仕事をしていた時よりは明らかに時間が沢山あるはずなのに、やりたい事が全然できないでいます。

 

特に進まないのが家事です。

もう圧倒的に家事が進みません。

洗濯機を回して干して、朝ご飯の片付けをする。それから目に見えるところだけちょちょらに掃除してゴミ捨て。

午前中はこれしか出来ていないような気がします。

 

それもそのはず、6月は子ども達が早帰りの日がとにかく多かったのです。

6月に入ってからずっと、個人懇談や先生と子ども1対1の面談会などで小学生組が2時~3時に帰ってくる日々でした。

※「ちょちょら」とは方言です。「いい加減」という意味です。方言だって知らなかった~💦

 

目次

 

 

 

ガッツリ家事ができない

 

2時~3時帰宅だと、子ども達が留守の時間が少ないのでガッツリと家事に取り組むことができません。

ここで言う「ガッツリ家事」とは「換気扇の掃除」や「下駄箱の掃除」、「本棚の整理整頓」「冷蔵庫の掃除」などの家事の事です。

要するに、毎日やらなくても良いけれど、定期的にやらないと家族皆が気持ちよく過ごせないという家事です。

 

子ども達が学校に行ったら、洗濯機を回して朝ご飯の片付けをして部屋をちょちょらに掃除したら、もう10時過ぎ。

その後は銀行に行ったり食料品の買い物に行ったり・・・

そうして昼ご飯を食べてちょっとブログでも書いているとすぐに子ども達が帰宅します。

 

子どもが帰ってきてからはブログの続きをして、ちょっとスクワットや英語の勉強(30分くらい)をするともう夕方。ここからは寝るまで家事と雑務でノンストップです。

 

ここまで読むと、ブログやスクワット、英語の勉強が出来ているなら良いでは無いか・・・と思われる方もいるかもしれません。

そう、そこは削れないのでなんとか無理矢理やってますが、これだと家事が少なすぎなんですよ。

 

家が汚くなる一方です

 

ご飯作りも本当は夕方だけじゃ時間が足りないし、掃除も毎日ちょちょら掃除では家は汚くなる一方です。

洗濯も、5人家族なので1回で終わるわけはないはずで・・・

シーツとか枕カバーとか、そういった物の洗濯が出来ていない訳です。

つけ置き洗いとかね・・・

 

でもそれをちゃんとしようとすると、午前中いっぱい家事になってしまいます。

午後に出掛けられるなら良いのですが、2時過ぎに帰ってくるのに午後に出掛けるのは性に合いません。(心配症なので)

 

家事の効率が良い方は、そんなんで午前中いっぱいかかるか~?と思うかも知れませんが、私はかかるのです💦

家族の人数が多いですし、物も多いし(学校の物とか)部屋も多いので掃除する所が沢山あります。

 

子どもが帰ってきてから子どもに留守番させて買い物に行けば良いのですが、ついこの間の大きな地震以来、子ども達が留守番が嫌だと言い始めまして・・・

まぁ、甘えているだけなんですけどね・・・💦

というか、私も心配ですし・・・

 

 

とまぁ、ずっとこんな状態が続いています。

とにかく最近、

家が汚くなる一方なのでとても困っています(T_T)

 

 

 スポンサーリンク

 

家事スピードを上げよ!

 

7月に入ればまた小学生チームが6限の日々が始まりますがすぐに後半には夏休みに入ります。

そう考えると6限までの日(子ども達が4時半頃帰宅する日)なんてとても少ないわけで、こんなペースで生活しているとさすがに良くないなと思うようになりました。

 

このままだと家が・・・ゴミ屋敷になってしまいます!

 

ガッツリ家事を毎日するために家事スピードを上げよ!

 

我が家の場合、恐らくある程度毎日ガッツリ家事をしないと心地よい暮らしが出来ないのではないかと思います。

ちょちょらの家事では部屋が全然片付かないのでストレスがたまる一方なのです。

物の置き場所ももっと考えた方が良いのかもしれません。

 

さて、この状況でどうしたら毎日ガッツリ家事をする事ができるのでしょうか。

考えてみました。

考えた結果、これはもうスピードを上げるしかないと思いました。

 

「時短作業」を取り入れる事はもちろんなのですが、大切なのはスピードですよ、スピード!

 

階段を駆け上がり、いつもの倍のスピードで洗濯や朝ご飯の後片付けをします。

そうしたら9時半頃までにはいつもの家事が終わる気がします。

その後30分、ガッツリ家事を何か一つやるというのはどうでしょう?

ようするに私は、毎日10時までにガッツリ家事を一つだけでよいから終わらせたいのです。

 

できれば10時までね。

それ以降は、頭を切り替えてマイペースでブログを書いたり買い物したりしたのです。

そうしないとメリハリがつきません。

ずっと「たまっている家事をしないと~」と思ってしまうのが嫌です💦

 それに、ブロガーの皆さんはわかると思いますが、ブログ作業は結構時間がかかります。私の場合、2時間~3時間は確保したいのです。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

おわりに

 

今日は久しぶりに子ども達が6時まで帰ってきません。

6限授業~習い事なので。

このくらい時間があると、自分が満足いく家事が出来て、ブログ作業をする時間も確保できて良いです。

 

でも、こんな日は少ないので今よりも家事スピードを上げて、

「10時までに通常の家事+ガッツリ家事を一つやる」

という事を目標にやってみたいと思います。

 

これからは10時から出勤するつもりでがんばろう!

早いうちに、家事の目標を達成して、気持ちの良い1日を過ごせたらよいなと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!