しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

何をしていても何だかスッキリしない・・・それは掃除をしてないからなんだな。

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は朝からずっと掃除をしています。

毎日少しずつ断捨離と整理整頓をしようと決めていた私ですが、ここ1週間ほどはあまり掃除をしていませんでした。

自分のブログを見てみると、6月7日から掃除の記事がありません。

この間エアコン掃除の事を書きましたが、それは私が掃除したのではありません。

掃除機は毎日かけていますが、

汚れが溜まっている場所の掃除に手をつけていませんでした。

 

そのせいか、昨日も一昨日も何をしていても何だか心がスッキリしないのです。

「これはいけない」

汚れが溜まっている場所があるので何だか、家の空気が淀んでいるのだと思いました。

今日は「念入りに掃除しなければ」と以前から思っていた所を掃除しました。

 

目次

 

 

トイレ掃除

 

最近、我が家は来客が増えています。

その度に、「トイレを念入りに掃除しなければ」と思っていました。

「念入りに」とは、長年の使用で付いてしまった尿石を取り除きたかったのです。

洗剤は買っていましたが、買ったきりでした。。。

 

今日、思い切ってやってみました。

 

洗剤をかけて30分放置。

その後、スポンジでこすって見るとみるみる便座の裏の尿石が落ちました。

ちなみに使ったのはこちらの洗剤です。

 

f:id:syufumaruko:20180622113800j:plain

 

トイレが 見違えるほど綺麗になりました。(便座の写真でなくてすいません(^_^;)

ついでにトイレのゴミ箱も洗って、マットやスリッパも全て洗濯しました。

 

冷蔵庫の掃除

 

冷蔵庫の野菜室の掃除をしました。

これも、数ヶ月前からやらなきゃと思っていたのに手を付けていない掃除でした。

f:id:syufumaruko:20180622114039j:plain

タマネギの皮とかが隅の方にあって、ずっと「掃除しなきゃ」と思い続けていました。

 

キッチン収納

 

キッチン収納の一部を掃除しました。

f:id:syufumaruko:20180622114446j:plain

 

油汚れを拭き取りました。

 

  

 スポンサーリンク

 

 

トイレだけは毎日念入りに掃除する

 

今日は3カ所もやったのですでにもうヘトヘトです。

でも、心の奥にあったモヤモヤした気持ちを取り除く事ができました。

恐らくトイレ掃除をした事が一番大きいと思います。

トイレ掃除は毎日してましたが、念入りに掃除はしていませんでした。

トイレクイックルでササッと拭くだけみたいな感じです。

 

でも、トイレって一日に何回も使うので床とかもわりと埃が溜まってしまいます。

トイレだけは毎日念入りに掃除したいと思いました。

 

運気を上げるためにも、朝起きて一番最初にトイレ掃除をする事にしてみます。

 

断捨離と整理整頓、掃除を始めてから少しずつだけど、良いことが増えてきています。

 

PTAの仕事が落ち着いてから、断捨離や整理整頓、掃除を頑張っています。

子供の夏休みが始まる前に断捨離を完了したい。と思っています。

ここ数日は掃除をしていなかったけれど、それでも以前よりは家が少しずつ綺麗になってきていると感じます。

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

 

そのせいか、最近良いことが起きるようになってきた気がするんです。

小さな事ですが、

  • 私がおやつにチョコレートを欲しなくなってきた(ストレス減った?)
  • 子供の友達が沢山遊びに来るようになった
  • 自宅の防音スタジオを貸して欲しいと言われた
  • カーポートの修理に保険が適用される事がわかった

などです。

どれも些細な事ですが、何だか新しい風が吹いてきたような感じがします。

このまま断捨離と掃除を続けていきたいと思います。