しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

ガスコンロの掃除 重曹を使ってやってみましたが、失敗に終わりました。

こんにちは。しゅふまるこです。

最近私がネットで検索する事といえば、お掃除のやり方です。

お掃除があまり習慣化されてない私。

我が家のガスコンロの汚れが大変なことになってます。

 

重曹を使ってガスコンロの掃除

 

ガスコンロの油汚れは重曹で落とすことができます。

重曹の使い方は主に3つあります。

  • 粉をそのまま使う。
  • 少量の水を加えペースト状にして使う。
  • 重曹水を作って使う(水200mlに重曹小さじ3杯ほど)

今日は、重曹水を使ってお掃除してみました。

五徳周りに重曹水をかけて20分くらい放置しました。

20分放置したら、汚れが浮き上がってピカピカになってるかな~と思いましたが・・・

あれっ?

なってませんでした。

 

お掃除する前の状態。

f:id:syufumaruko:20180604213107j:plain

重曹水でひたひたにしたキッチンペーパーを敷きました。

f:id:syufumaruko:20180604213617j:plain

20分後・・・

f:id:syufumaruko:20180604213154j:plain

 

少しだけ落ちましたが、まだまだ長年の油汚れが残っております。

時間が足りなかったのかなと思いましたが、そうでも無い・・・感じ。

 

頑固な油汚れは、重曹を直接ふりかけて掃除したほうが良さそうです。

明日また、トライしてみようと思います。

 

夏休みまでに断捨離と整理整頓、大掃除終わるかな?

 

子供の夏休みまでに断捨離を終わらせて、家を整理整頓することを目標にしています。

ついでに大掃除も。

最近は、特別用事がなければ一日中断捨離か掃除をしています。

それにしても・・・

やっぱり凄い量で大変なんですよ~!(家事が!)

普段の掃除と洗濯、それだけでも結構時間がかかるのに、それから断捨離作業。

今日はその合間に羽毛布団のカバーを取り外して洗濯したり、お菓子を作ったり・・・

私、一気にあれこれできないのに、ちょっとやり過ぎてるかしら?

 

休憩なしで働いている感じがします。

もう少し、計画的にチョコチョコとやりたいのだけれど、やり始めるとついつい次々と手をつけ始めてしまいます。

夏休みまであと1ヶ月半くらいでしょうか。

もう少し計画的に、進めていきけたらなぁと思っています。

 

 

 スポンサーリンク

 

今日のおやつ

 

簡単な手作りおやつを毎日作りたいと思っています。

今日のおやつはこれ。

黒糖蒸しパンです。

f:id:syufumaruko:20180604220116j:plain

楽天で買っています。

f:id:syufumaruko:20180604220139j:plain

黒糖アガラサーミックスにお水を加えて混ぜるだけ!

超簡単です!

炊飯器で作りました。

電子レンジでもできます。

 

長男が大の黒糖パン好きなので毎月楽天ラソンの時に3袋くらい買ってます。

生クリームと一緒に食べると最高においしいですよ!

最近の我が家のお気に入りです。

 

明日も掃除とおやつ作り、がんばるぞ!

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!

 

次の日、見事に油汚れを落とすことができました。

www.syufumaruko.com