しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

食器を整理。シートを変えたらとても綺麗になりました。

こんにちは、しゅふまるこです。

コロナの影響で最近は「おうち時間」に慣れてきて、だんだん家で過ごすのが楽しくなってきました。

「家から出ない」

と決めてしまうと、それはそれでいい感じです。

わざわざ出掛けなくても家の中で気分転換もできるようになってきました。

 

ちなみに私の気分転換は、自宅の音楽室で過ごす事です。

音楽室ですが、ピアノを弾くわけでもドラムを叩くわけでもありません。

そこで読書したり、縄跳びしたり、ストレッチしたりしています。

防音室なのでリビングの子供達の声も全く聞こえないし、窓もないので外の音も全く聞こえません。

太陽の光が遮断された空間は実はとても落ち着くのかもしれません。

 

さて、話は変わりますが昨日は子供達と一緒に食器が入っている引き出しを整理しました。

とても綺麗になってスッキリしました😊

 

 

 スポンサーリンク

 

食器を整理。シートを変えて気持ちよく!

 

シートをチョキチョキと切っていたら、すぐに子供達が寄ってきました。

「何するの~?」

「私達もコップの整理する~!!」

と言って、長女と次男が手伝ってくれました。

f:id:syufumaruko:20200427142456j:plain

 

こんな感じになりました。
f:id:syufumaruko:20200427134538j:image

 

実は今まで食器の下に敷いてあるシートが滑って、食器を動かす度にシートが動くのが嫌でした。

ですので滑らないシートを買ってきました。

 

 

 

 このシート、近くのホームセンターで買ってきたのですがなかなか良い感じです。

値段で決めたわけではありませんが、安すぎるものはあまり良くない感じがしますのでこのくらいのお値段で良さそうなのをチョイスしました。
ちなみに以前使っていたシートは100円ショップで購入したものでした。

柄が違うのも購入したので、これからもう一つの引き出しも整理しようと思います

 

好きな食器が揃ってきて嬉しい

 
子供達が大きくなってきたので、自分の好きな食器を年間2、3種類買っています。
最近買った食器がこちら。
 

f:id:syufumaruko:20200104082919j:plain

f:id:syufumaruko:20200304083653j:plain

 

1枚4,000円と私にとってはもの凄く高かったのですが、お皿の薄さといい、色や凹凸といい、一目で気に入ったのでまずは1枚だけ購入しました。 

そしてどうしても家族分欲しくなり、3ヶ月後に4枚購入しました。

ちなみにこのお皿は鈴木陽子さんという方の作品です。

千葉県松戸市生まれの方で、京都・信楽で勉強後に独立。とプロフィールに書いてありました。

 

この丸い模様の藍色の色が凄く好きです。

光に当たると色が変わって見えます。

お皿は薄くて凄く使いやすいです。

朝食も豪華に見えます✨


f:id:syufumaruko:20200428065021j:image

色合いが我が家の食器に、馴染んでいると思っています。

大切に使わせていただきたいです。

 

鈴木陽子さんのHPはこちら。

potter.shopinfo.jp

 

 

引き出しの手前にあるマグカップは割れにくく、安定しているので子供達も安心して使えます。

www.syufumaruko.com

 

ヨーグルト用のマグカップもおすすめです。

www.syufumaruko.com

 

食器の事を色々書いていたら、楽しくなってきました。

コロナが収束したら、私のご飯茶わんを買いに行きたいです。

割れてしまったので😂

 

おわりに

 

食器の引き出しを掃除してシートを変えたらとても綺麗になりました。

お掃除や片付けはストレス発散にもなり、気持ちも上がります。

おうち時間が沢山あるのでしばらく家中を掃除したいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!