しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

調度良いマグカップの大きさ

こんにちは。しゅふまるこです。

突然ですが皆さん食事の時に一緒に飲み物は飲みますか?

そして飲まれる方は何を飲みますか?

お水ですか?

お茶ですか?

 

我が家は必ず食事の時に麦茶を飲みます。

季節関係なく、朝ご飯も昼ご飯も夜ご飯も必ず麦茶を飲みます。

 

この麦茶を入れるマグカップ

調度良い大きさの物を探しておりました。

 

何故かといますと、飲み残しが非常に多いから!

なのです。

カップいっぱいに麦茶を入れると長女と次男は必ず残します。

これが結構なストレスでした。

 

麦茶を少なく注げば良いのでしょうが、何度言ってもマグカップにたっぷり入れてしまうのです。

 

調度良いマグカップを見つけました。

 

麦茶用に調度良いマグカップを半年前くらいから探しておりました。

雑貨屋に立ち入ったときは必ずマグカップを見て回っていました。

 

しかし・・・

なかなか自分が良いと思うマグカップに出会えませんでした。

 

そうそう、半年前にネットで購入したマグカップ

それは今でも大好きで色々な用途に使っておりますが、食事のお茶用ではないのです。

www.syufumaruko.com

ヨーグルト用ですね。

これからまた、冬にかけてヨーグルト作りが始まりますのでこのマグカップはヨーグルト用で・・・

 

www.syufumaruko.com

 

で、話は麦茶用のマグカップに戻りますね。

 

程よい良い大きさで、丈夫で我が家の食器と相性の良いマグカップ・・・

それはどこにあるのかとよく考えました。

 

すると、次男が言っていた言葉を思い出しました。

「このマグカップが調度良いんだよ・・・」

そういえば、我が家に1つだけ次男が調度良いと思う大きさのマグカップがありました。

 

それがこちらマグカップです。

f:id:syufumaruko:20180926105134j:plain

 

このマグカップ、長女も大好きなので結構取り合いになります。

我が家に1つしかないのです。

 

今年の3月に我が家の子供達3人は習字を辞めました。

その時、習字の先生が長男にだけこのマグカップをくれたのです。(なんで長男だけやねん💢)

 

長男にしかマグカップをくれなかったのであまり好きなマグカップではなかったのですが、よくよく見てみると、大きさが確かに調度良い!

それに丈夫です。

 

我が家の食器とも相性がまぁまぁ良いと思います。

f:id:syufumaruko:20180926113203j:plain

 

ちなみに今まで使っていたマグカップはこちらです。

f:id:syufumaruko:20180926105727j:plain

このマグも大好きなんですが、お茶用だと結構な量になってしまうのです。

たっぷりコーヒーを飲みたい時には最高に良い大きさなんですけどね(^^ゞ

 

f:id:syufumaruko:20180109085021j:plain

 

大きさを比べてみると

f:id:syufumaruko:20180926105935j:plain

 

結構違いますね。

 

 

 スポンサーリンク

 

家族5人分+1(おばあちゃんの分)を購入

 

 

昨日ネットで調べてみたら、同じマグカップが売っておりました。

 

 

全部で4色ありました。

とても可愛らしいです。

単色で同じマグカップもありました。

 

こちらもとっても素敵。

しかし、良いと思ったホワイトとグレーは現在入荷待ちでした。

 

ツートンカラーのマグカップ(ライトブルー以外)3つと単色のホワイトとグレーのマグカップを1つずつ買う事にしました。

 

良いと思えるマグカップに出会えて嬉しいです。

届いたらまた、ご報告しますね!!

 

追記 その後の記事です!

www.syufumaruko.com