しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【ミニバン13年目の車検費用】自分で整備できる事は自分でやる。

こんにちは、しゅふまるこです。

先日、我が家のミニバンの車検がようやく終わりました。

我が家のミニバンは今年で13年目をむかえました。

そろそろ買い替えを考える時期ですが、何せミニバンは高い!

新車で購入しようものなら400万円くらいします。

「車貯金」はありますが、それは教育費にしたいのでまだまだこのミニバンにはがんばってもらわなければいけません。

9年目と11年目の車検で大きい箇所の交換や修理をしたので13年目は少しは安くなるのかと思いきや、全然そんなことはありませんでした。

でも旦那が自分でできる所は自分で交換し、できる限り費用を安くすませることができました。

今日は我が家のミニバン13年目の車検について書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

車検の見積もり

 

我が家では車検は車を購入したディーラーにお願いすることにしています。

できるだけ長く乗りたいと思っているので、やはり購入先にお願いするのが一番信頼できるし、安心だと思っているので。 

営業の方とのお付き合いも10年以上になりますしね😊

 

それでは今回の車検費用の見積もりです。

見積もりは283,635円でした。


f:id:syufumaruko:20200626110344j:image

あれ?11年目の車検見積もりより高いじゃないですか!!

なんで?

消費税も上がったからかな?

 

ちなみに11年目の車検見積もりは229,911円でした。

それに対して実際に支払った金額は169,663円です。

この時もバッテリー交換など旦那ができる事は全てやってくれました。どうしても必要じゃない箇所は省いてもらって最終的にこの金額になりました。

 

さて今回はどこを省こうか・・・

見積もりを見て夫婦で会議です。

 

自分で整備したこと

 

今回もバッテリー交換やエアフィルターの交換など旦那ができる事は旦那が全てやってくれました。

今回初挑戦したのは「ヘッドライトクリーニング」です。

やり方は営業の方に聞いてやってみたそうです。


f:id:syufumaruko:20200626120635j:image

↑これをホームセンターで購入して磨いてみました。

 

自分でやれば1,000円以内でできます。(見積もりは4,950円)

しかもこんなにピカピカになりました。


磨く前はこんなでしたが

f:id:syufumaruko:20200626103759j:plain

 

磨いた後はこんなにピカピカ✨

f:id:syufumaruko:20200626103815j:plain

 

他にはフォグランプの交換、ブレーキパッドの交換なども旦那がしてくれました。

旦那は「ネットで調べればある程度の事は出来る」と言ってました。

確かに自分でやれば技術料はかかりませんからね~!

でも、私一人だったらネットで調べてもちゃんと出来る自信がないのでディーラーにお願いしちゃいます😅

 

 スポンサーリンク

 

最終的な値段は

 

今回高かった費用は「左パワーステアリングアウターソケットガタつき」という項目です。

技術料が14,960円で部品代が5,808円でした。

11年目には右のガタつきを修理してもらったのでこれでとりあえず安心です。

エンジンルームや、下回り、足回りのスチームはケチらずにしっかりやってもらいました。

一応雪国なので、ここはちゃんと手入れしてもらいました。

 

で、最終的にディーラーに支払った金額ですが、

 

154,000円です。


f:id:syufumaruko:20200626105920j:image

そこに自分達で購入した備品代、17,874円をプラスすると

171,874円という金額になりました。

(ディーラーのカードで支払いすると、整備代が10%割引になってこの値段)

 

という事で、今回も見積もりよりも10万円以上安くする事ができました。

 

ディーラーは高いが信頼には変えられない

 

我が家の車検はディーラーにお願いして自分達でできる事は自分達で整備するという方法でやっています。

こんな事しなくてもディーラー以外で車検をすればもっと安くなるのだと思います。

でも・・・

やはり購入元で見てもらうのが一番安心なので、これからもディーラーにお願いしようと思っています。

営業の方とも末永くお付き合いをお願いしたいので。

年齢を重ねてくると、何かあった時に頼りになるのは長年お付き合いしている営業の方だったりします。

車と保険の営業の方は長いお付き合いをしている方にお願いすると安心です。

 

さいごに

 

ミニバン13年目の車検費用について書いてみました。

やはりファミリーカーの車検は高いですね。

でも毎回高いお金を出して修理しているのでもう少し乗りたいと思っています。

ご近所でも、軽自動車の買い替えについてはよく聞くようになりましたが、ミニバンの買い替えはあまり聞きません。

皆さん、子育てがある程度終わるまで乗り続けるのかな?

我が家も同じです。

老後破綻しないためには車費用を安く抑えられるかどうかが大きく左右される所だと思っています。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com