しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

認定中古車は諦めてネクステージで中古車買いました。

こんにちは、しゅふまるこです。

我が家のミニバン日産セレナは今年7月で15年目を迎える予定でした。

現在末っ子は小学校6年生ですし、私の母も元気、そして我が家は子ども達の楽器を載せる事も多いので、まだまだミニバンクラスの車が必要です。

15年目という事で、このまま乗り続けるかどうか迷いましたがエアバッグの不具合などもあり、ここらで乗り替えることにしました。

 

そして今年の1月からディーラーの営業さんに頼んで日産の認定中古車セレナ

を探していました。

ですが、なかなか納得いく車に出会えず、ネクステージで中古車を購入することになりました。

 

 スポンサーリンク

 

 

認定中古車が良かったけど・・・

 

中古車を買うなら信頼性が高いディーラの認定中古車にしようと考えてました。

15年間乗ったセレナも日産の認定中古車でしたので。

しかし、最近の中古車人気もあるからなのか、なかなか納得いく中古車に出会えませんでした。

さらに、中古車購入を考えていると伝えたら、いつもは愛想の良かった営業さんの態度が変わってしまいました。

「お値段調べますね」

と言いながらいつまでも電話がかかってこなかったり、こちらがお願いしたことに「わかりました」と言いながらスルーされたり・・・

長年お世話になっていた営業さんだったのでかなりショックでした。

中古車販売に労力をかけるなと上司に言われてるのでしょうかね💦

 

そんなこんなで3ヶ月ほど探しましたが条件に合う車には出会えませんでした。

 

ネクステージの口コミ

 

そして色々と調べていくうちに「ネクステージ」という会社の中古車が目にとまるようになりました。

7年落ちで183万というのを見て心が動きましたよ!

7年落ちは少し残念だけど走行距離は少ないです。

さらにモニターが後部座席にもついていてどちらも11型です。

子育てが1番大変な時に後部座席にモニターがなかったので憧れでした。(今更?)

 

車種の色も好みだったので実際に見に行きたいと思いました。

そして実際見てみると、車はピカピカで外も中もすごく状態が良い!

7年落ちとは思えなかったです。

スタッフさんは車種の色が白黒じゃなかったのでこんなに安いのだと言ってました。

走行距離も38970Kmと少なく、後部座席のテレビも付いています。

これはいい!

と思い商談に進みました。

 

 スポンサーリンク

 

 

しかし!

 

出してきた見積もりは280万!

 

は?

どうやったらこんな事になるんだ?

 

と思ってよく見てみると、保障費用がめちゃくちゃ高い。

サービスサポートとかメーカー保証継続、タイヤ・ガラス補償、などを合わせるとかなりの金額に!

さらに色々と我が家には必要ない付属品が見積もりに載ってます。

 

これはいけない・・・

安い金額で引きつけておいてそれはないわ・・・

と思いました。

 

で、いらないと思った保障はなくしてもらい、最終的に保障費用は140,360円となりました。

その他車検費用や最初なので念入りに色々してもらった事もあり、さらに付属品(ドラレコを付けたり)を付けてもらったりしたのでその費用が345,510円。

 

その他の諸費用をいれると2,512,000円となりました。

そこから下取り金額92,000円を引いて2,420,000円です。



f:id:syufumaruko:20220908111456j:image

 

予算は2,500,000円でしたのでギリギリ予算内です。

 

 スポンサーリンク

 

 

ネクステージの対応は?

 

思ったよりも高くなってしまいましたが、とても良い状態にしてもらえたので満足です。

私的にはとても7年落ちの中古車とは思えません!

お店によるのでしょうが、社員さんの対応もすごく良くてこれは予想外で嬉しかったです。

店舗も広々としてディーラーとあまり変わらない雰囲気でした。

 

そして購入後のサービスもしっかりしていて安心です。

4月に購入したので早いものでもうすぐ半年が経過します。

来週無料のオイル交換にいってきます。

 

何度か店舗に行ってますが、いつ行っても社員さんの対応は良いと感じます。

ディーラーではないところでの購入という事であまり期待してなかったのですがお客様対応はかなり満足です。(店舗によると思いますが)

 

おわりに

 

という事で、こんな経緯でネクステージさんで中古車を買うことになりました。

今後、車検はディーラーにお願いしたい所なのですが、ネクステージのフォローが良ければ迷いそうですね。。。

ディーラーの営業さんの対応が残念だったこともなんかひっかかってます。

 

7年落ちという事で前の車と同じようにあと8年は頑張って乗り続けたいですね。

これが最後のミニバンです。

次に買い替える時はコンパクトカーになると思います。

 

それにしても中古車で250万とは高いですね。

前のセレナは12年前に購入して3年落ちで走行距離は30,000キロくらい。

スライドアが両方手動でした。

もちろん後部座席のモニターもなし。

認定中古車で車検込みの値段です。

これで180万円ほどでした。

 

それに対して今回は7年落ちで250万。

でも、スライドドアは自動になったし後部座席にもモニターがついている!

ドラレコも前後についているので安心です。

車選びに3ヶ月ほどかかりましたが無事に購入できて良かったです。

 

去年と今年で車購入の為に解約した保険400万円は予定通り全て使ってしまいました💦

軽自動車150万

普通車250万

です!

全然残らなかったなぁ・・・

 

中古車購入を考えている方の参考になればと思い、書いてみました!

 

我が家の保険↓

www.syufumaruko.com

軽自動車購入の時の記事はこちら↓

www.syufumaruko.com