しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【高校受験】【送迎】するかどうか悩みます。

f:id:syufumaruko:20201203091638j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

先週から強風と大雪で不安な日々が続いてました。

さらにコロナのニュースを見ては気持ちが沈み、鬱状態でしたが現在は雪が雨になり、降り積もった雪も少し溶けてきてほっとしているところです。

 

今週は暖かくなるようなので、雪解けが進むといいなと思っています。

 

さて、話は変わりますが長男の私立の受験が近づいてきました。

今年に入り、悪天候も続いているので受験当日どうやって受験する高校に行くのか考えています。

 

 スポンサーリンク

 

 

皆さん公共機関で行くと思っていたら・・・

 

実は私、受験当日はほとんどの子が公共機関を利用して行くものだと思い込んでいました。

もし、電車が遅れた場合などは遅延証明書が出るのでそのほうが良いと聞いていたからです。

自家用車で送迎して渋滞などで遅れた場合はどうにもならないらしいですからね。

 

と、思っていたら今年はコロナの心配もあるせいか、私の周りではわりと自家用車で送迎する人が多いようなのです。

 それを聞いてびっくり!

我が家もどうしようかと迷いました。

でも我が家の場合は自家用車で送るより、公共機関を利用して行かせるほうがいい気がしました。

私が心配症なので直前まで私と一緒にいるのは逆に良くない気がするのです😅

 

とはいえ心配なので

 

とはいえやっぱり心配なので、旦那にターミナル駅からバス停まで一緒に行ってもらおうかと思ってます。

旦那がたまたま休みを取れる日だったという事もありますが受験初日という事でやっぱりどうしても心配なのです。

一応事前に一緒にバス停まで行ってみたりもしましたが、普段の生活で電車やバスを使ったことがない子なのでやっぱり心配。

電車だけならそれほど心配ではないのですが、駅からバス停まで無事にたどり着けるかが心配です。

 

誰にも相談できない

 

こんな状況なのでママ友とあまり相談する機会がありません。

だから何でも心配。

滑り止めの選び方についても塾に行ってないので誰にも相談できず、この2つの学校で良かったのかと心配でした。

ですが長男と同じくらいの学力の子達の多くが長男と同じ2つの学校を受験するという事がわかり、間違った選択ではなかったようだとホッとしているところです。

相談できないって本当に辛いですね💦

 

 スポンサーリンク

 

 

 

おわりに

 

いよいよ私立受験が近づいてきました。

私立はうちの子の場合、本命は「チャレンジ」して受ける感じです。

 

ギリギリでもいい、とにかく合格して欲しい!

がんばれ!

息子!!

ひきつづき、全力が出せるように応援します。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね。 

 

追記

 

無事に2つの私立の試験が終わりました。

1つ目の学校は面接だけでした。

その学校は電車とバスに乗って行かなければならない学校だったので、保護者の送迎で行く子も多かったようです。

面接の時間が1人1人バラバラだったので、帰りの時間は皆違いました。

だからなおさら送迎が多かったのかも。

旦那が後ろからこっそりついていきましたが、なんとかバス停まで一人で行けたようです。

この日は試験会場でも友達と話したりすることはなかったようです。

 

2つ目の学校は3教科の筆記試験がありました。(私立本命)

その学校は最寄り駅から10分くらいで行ける学校でしたので、電車で行く子が多かったようです。

長男は誰とも約束しないで1人で行きましたが、自宅近くの駅で仲良しのお友達に会えてそこからはずっと友達と一緒に行きました。

 

受付の40分前には学校の最寄り駅に到着。

30分前には学校に到着したようです。

帰りも色々な事を話しながら帰ってきたようで、良かったです。

 

どちらの受験の日も天気がよくて良かったです。

前向きな気持ちで行けたんじゃないかと思います。

 

※1月30日現在1つ目の学校は無事に合格しました。

入学金免除での合格です!やったね~😊✨

2つ目の学校は受験を終えて発表待ちです。

どうか、無事に合格してますように・・・・・・・・

 

※2月3日現在、2つ目の私立本命の高校にも無事に合格できました!

これでようやく本命の公立高校の勉強に本腰を入れることができます!!

電車にも慣れたでしょうし、公立高校の受験も公共機関で行かせようと思っています。

 

 スポンサーリンク

 

 

追記の追記

2023年1月、長女が長男と同じ高校を受験しました。

長男は午後面接だったのですが、長女は午前という事で、余計に送迎をどうするか迷いました。

午前だと通勤ラッシュの時間帯です。

なので長女の時も送迎はせず、公共機関を使わせることにしました。

といいつつ、心配だったので車でターミナル駅のバス停まで行ってみたところ、受験する高校の先生がバス停がわかるように大きな旗を持ってバス停の前で立っていてくれました。

これならすぐにわかりますね!安心しました!

そしてその後学校の近くを通ってみたら、学校の駐車場付近の道路が車で混雑してました。

私の性格上、車で送迎したら、混雑で不安になったかもしれません。

という事で、3年後の次男の受験の時も公共機関を使って行ってもらおうと思います!

 

高校受験について色々書いてます!

良かったらよんでみてください😊

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com