こんにちは、しゅふまるこです。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年のお正月は長男が受験生という事もあり、どこにも出掛けませんでした。
さらに大雪警報が出ていたので仕事納めの29日までに全ての買い物を済ませ、年末からずっと家に引きこもっていました。
30日~3日まで買い物にさえ出掛けなかった。
こんなお正月は初めてです。
お金使わなくて良かったです😊
スポンサーリンク
年末にお葬式
実は年末から、ちょっと大変でした。
年末に旦那の近しい親戚が亡くなったんです。
「親戚の方が亡くなった」
と聞いた後、旦那に
「恐らく自宅でのお葬式になると思うから手伝いが必要。一緒に来てもらう事になると思う」
と言われました。
大晦日の日に大雪の中、子供達を置いて誰も知らない場所で数回しか会った事のない親戚の中で葬儀の手伝いをする…
そう考えただけで胃が痛くなってました。
でもこのコロナ禍に普段と同じように葬儀をするものだろうか…
と思っていたら、やはり今回は葬儀場で近しい親戚だけでやるので私は行かなくていいと言われました。
申し訳ないのですが私としては、ちょっと(いや、かなり)ホッとしました。。。
自宅からご冥福をお祈りしました。
年末から私の父が色々と大変でした
お正月に父が救急車で運ばれ、入院しました。
ブログには書いてませんでしたが去年から父の状態はどんどん悪くなり、ブログには書けないような酷い出来事が沢山ありました。
そして、母一人ではとても介護出来ないという事でまずは入院してもらい、その後に施設を探そうと考えていた矢先の事でした。
12月始め頃から父は腰が痛いと言ってました。
年末には痛みが増して、立つこともできなくなり、さすがにこれはおかしいと思って救急車を呼んだところ、腰の骨が折れていたそうです。。。
いつ転んだのか、誰もわからないのです。
それにしても、おかしいと思ったらすぐに病院に連れて行かないと駄目ですね。
とはいえ父と母は70歳を過ぎた今もなお、ものすごい不仲なのでこうなるより仕方なかったのだと思います。
2人とも、お互いの言うことは全て全否定なので😅。
父が入院してから私の中で色々な思いがグルグルと回っています。
ただ1つ良かったと思うのは、「父が入院した事で母はようやく父の介護から解放された」という事です。
もう限界に来ていたと思うので、治療が終わったら父には施設に入ってもらうそうです。
父と母はもう何十年も不仲なので、母はようやく1人になってほっとしている事と思います。
父も母と離れていた方が心穏やかに過ごせる事でしょう。
スポンサーリンク
おわりに
新年最初のブログだというのに重い内容になってしまいました。
すいません。
実家の方は色々ありましたが、我が家のお正月は家族皆で仲良く過ごしました。
長男は受験勉強を必死で頑張ってましたし、長女は次男の勉強を全部見てくれました。
次男の宿題の採点もしてくれて、本当に大助かりでした。
それからお休み中に長女のソロコンテストの一次審査の結果が来ました。
見事、予選突破です。
これから伴奏合わせとか色々大変ですが、こちらのほうも全力で応援していきたいと思います。
今年も色々ありそうですが、家族仲良く、健康に過ごせたら嬉しいです。
今年はとにかく不平不満を言わない一年にしたい。
嫌な事は言葉にしてしまうともっと嫌になります。
だからあまり言葉にしないようにしたい。
もし、言ってしまったとしても言葉を選ぶ事が大切。
私も皆さんが言われているように、何があっても心をフラットにすること、いつも心をニュートラルにする事を心がけてやっていきたいと思います。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!