しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【我慢しすぎ】なのかと悩む日々


f:id:syufumaruko:20210512105328j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

最近心の中がとてもモヤモヤしています。

コロナに入ってからずっとかな?

ちょっと自分の心を整理したいのでモヤモヤを書きだして見たいと思います。

 

 スポンサーリンク

 

我慢しすぎなのかと悩む

 

モヤモヤの原因の一つは家族の事です。

私の母と姉の話なんですが、

2人は私とは正反対の性格です。

我慢しないタイプ。

 

なので、コロナでも適度にお友達と会ったり、お出掛けしたり・・・

旅行にも行ってます。

地方なので感染者が少なく、危機感があまりないからなのかも。

 

それでいながら我が家に来た時は、マスクを外しておしゃべり。

私は心配症なので、モヤモヤ~っとします。

出掛ける事にあれこれ言うつもりはないですが、我が家に来たときにマスクは外さないでいただきたい・・・

 

それに、我が家は心配症なのでコロナになってからは全くといいほどレジャーには出掛けなくなりました。

なので日常の変化があまりないんですよね。

なのに、家に来る度に

レジャーの話を聞かされたり写真を見せられたり・・・

 

自分達が我慢しているだけに、なんだかね。

お金の使い方についても姉には思う所がアリ・・・

かと言って私の意見を言うとムッとするので(これは小さい時からずっと)言いません。

 

こんな感情になってしまうのは、私が我慢しすぎているからなんですかね?

それとも我慢しない2人を羨ましがっているのかな?

「なんだかなぁ」と思いながら日々暮らしています。

こちらは話すことがないのでいつも聞き手ですしね~😅

 

ってか、もしかしたら私が「話すことがない」ってのが問題なんですかね?

私はまだ子育て真っ只中なので話すことと言ったら子どもの話ばかりなんですよ。

姉は下の子が大学生になり、子育てが一段落したばかりなので

「もう子育ての話は沢山」

って感じなんです😅

だから私も話さないし、、、

そうすると姉のお出掛け話を聞かなきゃならないという事になります。。。

 

 スポンサーリンク

 

子育ての話

 

 以前も書きましたが、私が住んでいる地域は割とお勉強に力を入れている地域です。

(住んでから気が付きましたが)

最近は子供達が大きくなり、近所で東大や京大に合格する子が出てきました。

別にこれといってお金持ちの地区なわけでもないのですが、とにかく親御さんの教育意識が高い。

 

「いやいや近所に凄い子がいるなぁ」

と本当にビックリしていますが、それと自分の家庭を比べても仕方がないと思うんですよね。

でも、うちの子供達も東大に親近感を持てるようになるのは良い事なのかな~と思ったりもしています。

実際高校選びの時も、ご近所さんのほとんどが進学校に進むので、進学校以外考えられませんでしたしね😅

(息子もそう言ってました。)

 

人とは比べず、でも良い影響は受けつつ、がんばってほしいです。

で、何がモヤモヤしてるのかというと、噂話でこういう話をしてしまうと、「うちの子なんてさ~」

っていう方向になってしまうから。

かな。。。(この方向は絶対駄目)

 

 

で、我慢しすぎなの?

 

なんだか最近思ってたことを書きだしてみただけになってしまいましたが、

私は何か我慢してるんでしょうかね?

コロナですが、もともと私は超がつくほどインドア派です。

生活に変化はありません。

最近お金を使わないのも、別に我慢という訳ではなく、

欲がなくなっただけです。←これが良くないのかな?

生活向上のモチベーションも低下中。

 

あ、でもご近所さんと立ち話さえ出来なくなったのは本当に寂しいです。

新しい情報も入ってこないし・・・

 

ようするにリフレッシュするような事をしていないってのが良くないのかしら?

日々の暮らしの中で、

誰かに話したくなるような、そんな事

を探さないといけませんね。

そう思いました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

書いたらなんだかスッキリしました。