しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【学校の先生】と【ライン】生徒も保護者もモヤモヤ

こんにちは、しゅふまるこです。

学校の先生とライン交換

って、何か決まりはあるのですかね?

先生と保護者

先生と生徒

どっちのパターンもありますが、

何だかモヤモヤすることが多くて私は嫌いです。

 

 スポンサーリンク

 

 

ライン交換したら役員にされた

 

去年の話ですが、

子どもの部活の先生に呼び出されて

「コンテストの連絡などをしたいのでライン交換してもらえますか?」

と言われました。

嫌な予感しかしませんでしたが、

先生に言われて断れるはずもなく、交換しました。

 

そしたら数日後にラインで

コンテストの練習の日程調整をする役をお願いして良いですか?

と言われました。

これまた先生に言われて断れるはずもなく、引き受けることに😭

 

だからといって、悪い事ばかりではなく、

娘の演奏についてラインで褒めていただいたり、大会で宿泊した時などは娘に写真も送って下さいました。

それについては大変嬉しいのですが、、、

返信にとても気をつかうので正直疲れます。

 

繋がってしまった事で、何かある度に

「よろしくお願いします。」

と連絡しなければならないのか?

と悩みます。

 

 スポンサーリンク

 

 

ライン交換した子が説教される

 

ライン上で説教される事にもモヤモヤします。

うちの娘は先生とは交換させてませんが、交換した一部の子は先生から頻繁にラインがくるようです。

 

その子は先生が現在体調不良で休暇中という事もあり、頻繁に先生と連絡をとってます。

大会前などは長文で説教される事もあり、

そのたびにグループLINEで

「こんなのきたよ、どーする?」

と部員で相談することになります。

 

正直、家に帰ってまでラインで部活の会議、、、

勉強できませんよ!

 

そして、活字での説教。

アドバイスとも言いますが、言い方がキツいので読んだときは親子で凹みます。

そして、モヤモヤします。

一方的に言われて、言われた内容がどういう意味なのか理解できない事もあります。

 

おわりに

 

ブログで書いてる以上に先生とのラインでモヤモヤした事がたくさんあります。

万が一身バレするのが嫌なので書けませんが、何せ相手は学校の先生なので、交換してる人と交換してない人がいる時点で何だか不公平な気がします。

役員や代表、部長になったというのならまた話は別ですが。。。

 

悲しいのはそう感じているのはこちら側だけだという事。

その先生は楽観主義者なので、100%善意でやってるわけで・・・

こちら側の気持ちなどわかるわけはないのです。

 

私としての防衛策は、自分からはなるべく連絡しないこと。

先生と繋がってることを周りに言わない事。

ですね。

 

モヤモヤ話を書いてしまってすいません。

コロナで大会を辞退する事になってしまい、連日ラインで先生とこの話が続いてまして、ちょっとストレスたまってます。

コロナ禍に大会を辞退するということは子ども達にとっても凄く勇気のいる決断だったと思いますし、泣きながら辞退を決断したんです。

それなのに、ラインで辞退したことを先生から色々言われてしまいました。

 

残念です。

本当に。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!