しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【身の丈に合う暮らし】を考える。


f:id:syufumaruko:20210714101809j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

突然ですが、今のお仕事が自分に合っています。

恐らく自分の能力に合っている仕事だからだと思います。

給料は安いですが、色々なお仕事をしてみて「職場に行くストレスがない」という事が1番自分にとっていい事だと思うようになりました。

 

次は家計についてですが、決して楽ではありません。

でもキツキツな訳でもないのだと思います。

旦那はそれなりに稼いできてくれますし、あまり物を買いません。

私もその旦那を毎日みているせいか無駄遣いしなくなりました。

独身時代の旦那をみていてよく思った事は、

「お金を持っている人ほどお金を簡単には使わない」

という事です。

 

「いつでも買える」

と思うと、自然と我慢できるのかもしれません。

 

そういう人と20年も一緒に暮らしているので私も自然と浪費はしなくなりました。

子供達も無駄遣いはしないほうだと思います。

長男は高校生になりましたが相変わらずコンビニ、自販機とは無縁の生活をしています。

 

スポンサーリンク

 

乗っている車は古いです。

今は教育費にお金がかかるので壊れるまで乗り続けるかもしれません。

でも、「壊れたらいつでも買える」

と思っているからなのか、あまり急いで買う気にはなりません。

事故を起こさないよう、メンテナンスは小まめにしています。

 

車は我慢しているけれど、教育費は高めかもです。

音楽関係にはお金をかけています。

旅行も給料の割には少ないと思います。

どこにお金をかけるかが大切って感じです。

 

 

 

なんでこんな事を書いたのかというと・・・

近しい知人にちょっと大変な事がありまして、色々と考えさせられたからです。

詳しくは書けませんが、

「どうして同じ事が繰り返されるのか・・・」

と切なくなってしまいます。

身の丈に合う職場や暮らし方

とはどういったものなのか。

 

という事をすごく考えています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

その知人を見ていて思う事は、

仕事も家計も人間関係も無理しちゃいけないって事なのかな。。。

無理しちゃいけないんだけど、

やはり少しずつでも改善していけるように努力は必要

なんだと思います。

 

同じ過ちを繰り返さないように。

 

小さい事でもいいから、日々問題点を改善していく事が大切なのかも。

 

そうそう、ここ数日「長男が朝何度起こしても起きない」という問題でバトルしてましたが色々話したり試みたりしてようやく一人で髪の毛も整えてリビングに降りてくるようになりました。

小さい事ですが、改善できて凄く嬉しいです。

 

こんな小さな事でも改善できた事に喜びを感じています。

朝のストレスが減ってニコニコ笑顔が増えました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!