しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2023年家族皆のふりかえり

2023年も明日で終わりですね。

年末ということで家族の今年の1年間を記録しておこうと思います。

 

 

 

中1次男

 

2023年は次男にとってとても充実した1年だったように思います。

小学校卒業式の全校合唱の指揮、中学校合唱祭のクラス指揮、そして中学校の定期テスト吹奏楽コンクール。

初めての経験ばかりでした。

そして私にとっては驚かされる事ばかりでした。(もちろん良い意味で)

どれも全力でがんばってましたね!

中学生になったばかりの頃は誰と登校するかやどの部活に入るか悩んでいましたが、全部自分で決める事ができましたね!

決断するのが辛い時もあったかもしれませんが、まずは自分で決められた事が良かったと思ってます。

とりあえず、中学校生活の良いスタートが切れたのではないかしら?

 

高1長女

 

今年は高校受験があり、1月から4月は受験や病気の治療の事で落ち着かない日々が続きました。

そして受験は無事に終わり、高倍率の高校の合格を勝ち取りました!

最後のがんばり、偉かったよ~!!

 

入学した学校は1番行きたい学校ではなかったけれど、最近では「この学校で良かった」という言葉も聞けるようになり、母はようやく一安心しています。

でも最初のグループの友達と上手く付き合うことができなくて、担任にも助けてもらえず、長い間1人の子に悩まされて大変でした。

しかし、2学期半ばからは本当に気が合うお友達に会うことができて、ようやく学校に楽しく行けるようになりました。

かなり大きなピンチでしたが自分で切り開いていけた事が素晴らしいと思います!

 

勉強の方は思った以上に高校のレベルが高くて大変そうですが、なんとかがんばっています。

オーケストラの方もかなりソロが多くなって大変そう。

役員の仕事もあり、忙しいですが仲良しの仲間もたくさんでき、充実しているように見えます。

 

高3長男

 

受験生の長男、今年は腰のヘルニアに悩まされて大変でした。

転んでからもうすぐ1年になりますが、まだ薬漬けの日々が続いています。

勉強しなければならないので座る時間が長く、運動不足。

重い荷物は持たせないようにしていますが、とにかく良くなりません。

受験が終わったら全力で治療してほしい。

母は身体の事が1番心配です。

 

夏には8年間続けていたオーケストラを無事に卒団。

最後の演奏会を無事に見届けることができました。

そして、ようやく完全受験生活に突入。

今現在まで全速力でがんばっています。

なかなか思うように点数が伸びませんが、とにかく最後まで諦めないでがんばることが大切かなと思って見守っています。

 

今日は共通テストを受ける大学まで2人で歩いて下見に行ってきました。

共通テストまであと少し・・・

当日は大雪が降ることがないようにと祈るばかりです!

 

 スポンサーリンク

 

 

旦那

 

旦那さん、去年の年末にロードバイクで転んで顔を何針も縫う怪我をしました。

だから去年から今年にかけての年末年始は大変だったんです。

今、生きている事に感謝というしかないですよ、ほんと。

今年1年は顔の治療に通い続け、医療費が大変な事になりました。

 

でもお仕事も頑張ってくれて、責任ある立場にもなり、私は毎日ご苦労様ですと思って接しているつもり。

そんな中でも買い物は手伝ってくれて感謝です。

あと、無駄遣いもせず、家計を助けてくれてることもありがたい。

最近は私が言ってることが旦那に伝わらないことが多く、イライラする事が多いので来年はそこんとこなんとかしたい。

 

 

今年は体調が悪く、更年期の症状もあってとにかくイライラした日が多かったです💦

でも10月半ばくらいからは坐骨神経痛の症状が良くなって、気持ち良く過ごせる日が増えてきました。

脚の事を考えないで生活できるのは2年ぶり?

 

脚が良くなった原因は恐らく股関節のストレッチが効いたからだと思います。

医者に頼らないで自分で色々やってみて良かったと思ってます。

 

10月の特定健診まではボロボロの生活を送ってましたが、健診以降、ご飯もちゃんと食べられるようになり、ウォーキングもがんばっているので体調がかなり良くなりました。

45歳過ぎてから自分の健康に自信をなくしかけていたので、とりあえず少しでも健康を取り戻せたことにホッとしています。

来年はもっと元気になれるよう、家族や自分の体調管理に気を配っていきたいと思います。

 

それから今年はあまりブログを更新することができませんでした。

年々、年間の投稿数が減ってきてちょっと残念です。

子育てしながら唯一続いてるのはブログだけなので、来年も頑張って続けていきたいと思います。


f:id:syufumaruko:20231230182352j:image

お昼は自家製カツサンド

来年はもっと料理のレパートリーを増やしたい。