しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【過保護】について考えています。


f:id:syufumaruko:20210716103128j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

最近「過保護」について考えています。

なぜそんな事を考えているのか・・・

それはもちろん私が「過保護な親」だと自覚しているからです。

どんな所が?

と言われると、沢山あります。

 

子どもの鞄からお弁当を出して洗ってあげる。

朝起こしてあげる。

洋服やノートなど、必要な物を買ってあげる。(買っておいてあげる)

人間関係の悩みを聞いてあげる。(娘だけ)

 ↑

聞いてあげるだけならよいのですが、余計な助言をしている事も多いと感じてます。

 

スポンサーリンク

 

 

などなど・・・

他にも色々あるのですが、そんな生活を送っていたら

最近息子から凄く嫌な一言を言われたんですよね~

それは

「お母さんのせいだ」

という言葉です。

 

ギャー!!!

これは・・・

1番子どもから聞きたくない一言・・・

 

どのタイミングで言われたんだかわすれちゃったんですが、

これを言うってのは、自分の悪かった所を認めないで人のせいにしているって事ですよね。

日々の生活が忙しくて気が付かない間にそんな回路が出来上がってしまったなんて・・・

それについては夫婦で「その考えはものすごぉく間違っている」と説教しましたが、

ちょっと育て方を間違ったかも・・・

と思いました。

 

長男が高校生になってからこの言葉を数回聞きました。

それで、これ以上この子を過保護にしては、全て「人のせい」にして生きていくことになるかも・・・

と危機感を抱いています。

 

スポンサーリンク

 

という事で、

 

高校生活にも慣れてきた事ですし、朝起こすことはキッパリやめました。(2度目のチャレンジ、1度目は中学生の時)

恥ずかしい話、寝癖なども直してあげていたのですがそれもやめました。

お弁当も出さなきゃ洗わないでほっておくことに。

テストも期末テストは見せませんでしたが、ほっておくことに・・・(こっそり見ましたが言うのをグッとこらえます。)

 

毎朝イライラしながら見守ってますが、それがなかなか大変!

でも今の所は遅刻はしていません。

出掛ける10分前に起きて、髪を整え朝ご飯も最低限の量を食べて出掛けていきます。

いくら何でも10分前はないだろう・・・

と思っていますが、自分ではそれで十分だと思っているようなので何も言えません。

急いで事故にあわなければよいのですが・・・

 

髪もボサボサですが、そのうち誰かに言われれば直すでしょう。

ってか、必要を感じなければずっと直さないかも💦

ヤバい人になりそうで怖いです💦

でも・・・グッと我慢・・・

 

進路についても助言はすれど、細かく調べる事はやめました。

将来「お母さんが行けと言ったからこの学校に行った。」なんて言われたら恐ろしすぎるし・・・

私は何でものめり込んでしまうタイプなので、もはや一切手出ししない方が良いタイプなのかも知れません。

 

高校受験までは子どもと一緒に進路のことを考えて良かったと思っていますが、この先はもはやノータッチのほうがよいのかも・・・

失敗から学ぶ事も多いでしょうし、学校の成績についても何も言わない事にしようかな。。。

 

人生は自分で決断していかないと絶対後悔します。

そして、いつか上手くいかなくなった時、それを人のせいにしてしまうかもしれません。

そんなのは絶対嫌です。

ただ、後で子どもが

「知ってるなら助言してほしかった」

と思う事がなように、大切な時はちゃんと助言あげようと思います。

その時は私ではなく旦那に言ってもらいます。

私だと余計な一言が入ってしまい、ちゃんと伝わらなそうなので。

 

今日は過保護について書いてみました。

「見守る」ってのはなかなか忍耐力が必要です。

でも、今しっかり過保護な親を卒業しないといけないと感じています。

人によって子どもから距離を置くタイミングって違うと思います。

我が家の長男の場合、それは「今」だと感じています。