しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

母とはこんな感じでやっていこう

こんにちは、しゅふまるこです。

最近母と良いかんじで付き合えるようになってきました。

それにはいくつか理由があります。

私たち親子は長年仲が悪い親子だったのですがようやく何時間か一緒にいてもイライラしなくなってきました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

長時間居座られると家事ができない!

 

少し前まで母は自分の都合がいい時に、我が家に遊びに来てました。

だいたい習い事が終わった午後2時頃に

「今から行っていい~?」

というLINEがきます。

で、3時半頃にきて6時頃に帰ったり夕飯を食べて9時頃に帰ったり・・・というかんじでした。

 

このパターンだと、夕飯を誘うかどうかですごく悩んでしまうんですよね、私。

5人家族なんで、食材はいつもギリギリ。

私の分が足りないことだってあります。

だから母の分なんてとても用意できない時もあるんです。

 

でも母は一緒に食べたいので超「夕飯誘ってオーラ」を出してくるんですよ(笑)

それで困っちゃうんですよね~・・・

 

「今日は夕飯前に帰ってね」

というと、

「あら残念」

と言われます(笑)

 

さらに3時半から母の話を聞いて、子ども達もバタバタ帰ってきて、みんなの話を聞きながら夕飯の準備をすると、すっごい疲れるんですよね。。。

私、あまり長くトークするのが好きじゃないんです。

お友達とも2~3時間くらい話すくらいがちょうど良いです。

それなのに、実の母と5~6時間話をするなんて疲れちゃいます。

 

集中して家事もできないし、いつも突然やってくるので予定していたこともできなくて苦痛でした。

 

苦痛だから自分からは誘いたくない→母にとって都合のいい時間に来る→また疲れるから誘いたくない。

という悪循環でした。

 スポンサーリンク

 

 

夕飯を誘えるときに私から誘うようにした

 

この状況を何とかしたいと思い、私から誘うようにしてみました。

食材が沢山あって、子ども達も忙しくない日に

「今日夕飯食べに来ない?」

とLINEします。

 

で、「私も出掛けてるから5時頃きてね」と付け加えます。

 

そうすると、母としては誘ってもらえて嬉しいらしく

「はーい😍」

と上機嫌な返事がきます。

 

こうするようになってから変な駆け引きもなくなり、こちらも夕飯の準備ができるのですごくやりやすくなりました。

5時くらいに来てくれると子ども達もゾロゾロ帰ってくるので私1人で母の相手をしなくてもいいです。

だから疲れません。

 

おわりに

 

長男は再来年高校卒業ですし、みんなでご飯を食べられる時間はあと少しかもしれません。

母も免許返納したら簡単には来られなくなりますしね。

今のうちに皆で楽しくご飯を食べる時間を沢山つくりたいと思うようになりました。

 

母とはずっと仲が悪かったのですが父が亡くなってからすこし関係が良くなりました。

母が父の愚痴を言わなくなったからだと思います。

母の方にも色々問題あったので私も愚痴を聞けませんでしたから💦

 

親子関係は時間とともに変わる事もあるんですね。

これからも仲良く付き合える方法を考えながらやっていこうと思います。