しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

家事分担について旦那と喧嘩。喧嘩の後は・・・?

こんにちは、しゅふまるこです。

先月から、私のパート時間が1日1時間増えました。

それから実家の母が腕を怪我してしまい、週に数回実家に行ってお手伝いすることに・・・

さらに6月から子供達の習い事が増え、土日の送迎が多くなってきました。

 

私は半年前まで専業主婦だったので、ほとんどの家事は私がしていましたがあまりの仕事量に旦那にも手伝ってもらいたいと思うようになりました。

 

ちなみに旦那は家の事を全くやらない人ではありません。

しかし、私が専業主婦になってからはやはり手伝ってくれる量は減ってしまいました。

まぁそれは仕方ないとして、また私が働き出したので前のように手伝って欲しいと思っているわけです。

 

 

 スポンサーリンク

 

旦那が率先してやってくれる事

 

旦那が率先してやってくれる事は

  • 子どもの楽器の扱い、メンテナンスの指導、備品の購入、譜読みの手伝い
  • 子どもの勉強を教える
  • 車のタイヤ交換
  • 家の設備の管理、交換、購入の際の下調べ
  • 子供達の習い事の送迎(これは夫婦で助け合わないとできない)
  • 私が疲れている時に買い物に行ってくれる
  • 庭仕事
  • 子どもの誕生日ケーキを作る

などです。

子どもの楽器関係と勉強関係の事を教えてくれるのはすごく助かります。

私はもう、教えられませんから。

 

でもそれって助かるけど毎日やってる事ではないんですよ。

勉強も譜読みも子どもに聞かれた時だけ答える感じです。

タイヤ交換も設備の管理も毎日やることではありませんよね。

そうすると日常的に手伝ってくれるのは子どもの送迎と庭仕事だけなわけです。

あ、たまにゴミ出しもやってくれます。

 

そんな感じなので平日の夜も土日もわりと自分の好きなことをしているし、その姿を見るともう少し日常的な事も手伝って欲しいなと思うようになりました。

 

 スポンサーリンク

 

夕飯の後片付けをしてほしい

 

日常的な事で特にお願いしたいのが夕飯の後の食器洗いなのですよ。

数年前パートで働いていた時は食器洗いだけは頼まなくてもしてくれていました。

旦那は菌について調べる事が仕事なので、もの凄く綺麗に後片付けしてくれるのです。

「洗い物は嫌いじゃない」って言ってたので私が忙しそうにしていたら後片付けしてくれると思っていたのに最近じゃ全くしてくれなくなりました。

 

いよいよ頭にきて、旦那に言いました。

こんなに忙しいのになんで前みたいに食器洗ってくれないの?

と・・・(疲れてるし、怒りでお願いする事なんてできません。)

 

するとこんな答えが。

「洗う前の流し台が汚くてやる気がでない」

ですって~・・・

 

まぁそんなことだろうと思ってましたよ。

でもさ、私なりにやるだけのことはやってバトンタッチしていたつもりなんですよ。

鍋やタッパーは夕飯前に全て洗って、食後は食器だけを洗えばいいようにしていたんです。

でもその下準備が汚くてやる気がでないというのですよ。

酷い話ですよ。

 

旦那の理想としているのは、こんな感じです。


f:id:syufumaruko:20201006095237j:image

ようするに全ての食器に水が貯まっていて流し台に整然と置いてある感じです。

箸とかね、あっちこっちにあったりすると嫌なわけですよ。

わかるけどさ、忙しすぎて出来ないことがあるのよ、めんどくさ~・・・

 

※ちなみにビルトインの食器洗浄機はただ今故障中です。

 

喧嘩の後は

 

旦那の言い分はだいたいわかりました。

私も言いたいことは伝えました。

忙しすぎてそこまで気が回らない事があると・・・

 

喧嘩した翌日からはなるべく片付けたくなるように食器を置くようにしました。(っていうか、そこからやってくれよ)

そうしましたら以前のようにもの凄く綺麗に片付けてくれるようになりました。

子どもの水筒もすべてパッキンを外して洗ってくれます。

 

平日の夕飯後と土日の朝、昼、夜全ての食後の洗い物をしてくれるようになりました。

朝起きた時、それから習い事の送迎を終えて帰ってきた時、シンクが綺麗だとすごく気持ちが良いし助かります。

喧嘩するのは嫌ですが、生活が改善されて良かったです。

できれば喧嘩しないで改善したいんですけどね、私が上手にお願いする事ができないのでいつもこんな感じになってしまいます。

 

そうそう、先週はチーズケーキも作ってくれました。

サプライズも嬉しい!


f:id:syufumaruko:20201006095342j:image

 

という事で今日は久しぶりに旦那との喧嘩について書いてみました。

働き方が変われば生活スタイルも変わるわけで、その都度家事の分担も上手にやっていけたらいいなと思っています。

 

ちなみにこの喧嘩を子供達3人はじっと聞いてました。

子供達もそれからは色々と手伝ってくれるようになりました。

 

★旦那関連の記事

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com