しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

主婦のパート、おすすめの働き方はこれ!午後4時間の時短勤務。


f:id:syufumaruko:20200527115220j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

5月から2年半ぶりにパートのお仕事を始めました。

仕事が少なくなっている今、このタイミングで自分の条件に合うお仕事に就けたのは本当にありがたいことでした。

しかも、こんなにノンストレスで仕事をするができるなんて!

このパートについて、内容や条件などいくつかメールで質問がありました。

情報が少ないと、あまり参考にならないですよね。

すいません😅

という事で、もう少し詳しく今のお仕事の時間帯や内容について書いてみたいと思います。

この記事は主に「おすすめの働き方」を模索している方に書いています。

そうでない方も、興味がある方は読んでくださいませ!

 

 

 スポンサーリンク

 

おすすめの働き方は派遣社員で時短勤務

 

今まで様々な時間帯で、さらに色々な職種でパートの仕事をしてきました。

失敗を繰り返して見えてきた事があります。

それは、理想の生活に合った働き方をしたい!

と言うことです。

私は家事も子育てもある程度ちゃんとやりたいです。

疲れすぎて家事ができないのも嫌。

そんな私がおすすめする働き方は、

派遣社員で時短勤務」

です。

時間帯は午後。

家事をしっかりする為に午前中の時間は家事に使いたいからです。

 

今回のお仕事は派遣会社に登録してお仕事を紹介してもらいました。

順番としては、まずネットの求人情報にお仕事の内容、時間帯、勤務地(〇区程度)が記載されていました。

「この条件なら良いかも」と思ったのでそのお仕事を紹介してもらうため、派遣会社に登録する事にしました。

ちなみに条件はこんな感じでした。

  • 週5日、13時~17時勤務
  • 勤務地 〇区(私が住んでいる区)
  • 仕事内容は正社員さんの補佐業務、事務処理、入力など
  • 時給 1,100円

この条件だと、倍率高そうだなぁ・・・

と思ったのですが、なぜかすんなり決まりました。

パートで働きたい方はやはり子供が学校に行っている時間を希望する方が多いのでしょうか?

お子さんが小さい場合はきっとそうですよね。

 

ちなみに我が家には中3長男、中1長女、小4次男の3人の子供がおります。

小4の次男が、普通授業なら4時過ぎに家に帰ってきます。

1時間くらいの留守番なら寂しくないかなぁと思い、まさにその時間帯の午後パートを探していました。

さらに長男は中3ですので部活を引退したら4時頃に帰ってくるようになります。

そうなるとかなり安心ですね。

 

参観日などの学校行事については中学生はほとんどありません。

小学生はありますけども1人なら大した事はないです。(学年事に参観日もマラソン大会も日程が違うときはとても大変でした。)

旦那も休みは取りやすい職業なので、私の有給が発生するまでは参観日などは旦那に行ってもらおうと思います。

 

 

実際午後パートで働いてみて

 

働いて、早いもので2週間が経過しました。

2週間働いてみて

「思った通り、午後のパートってすごく良い!!」

と思った事がいくつもあったので書いてみます。

 

午後パートをお勧めする理由

 

午後パートをお勧めする理由です。

 

  • 午前中ゆっくり自分の時間を確保できる
  • 天気が悪い日、子供を学校に送ってあげる事ができる
  • 仕事前に夕飯以外の家事を終わらせているので帰ってきてから体が楽
  • 長期休みの時、午前中に子供の勉強を見てあげられる
  • 長期休みの時でもお昼ご飯を一緒に食べてあげる事ができる
  • 早め開催ならママ友とランチやお茶会もできる
  • 医者や銀行にいつでも行ける
  • ショッピングもゆっくりできる

 

どうです?

こんなにあります。

結構良くないですか?

では細かく書いていきたいとおもいます。

 

・午前中ゆっくり自分の時間を確保できる

これ、私にとってはかなり重要です。

疲れやすい体質なので、一人でゆっくりできる時間が必要なんです。

子供と笑顔で接する為には「ほっとできる時間」がどうしても必要です。

その時間帯が私が大切だと思っている午前中なら最高です!

 

・天気が悪い日に子供を学校に送ってあげる事ができる。

最近は大型台風が多く、秋以降は登校が心配な日があります。

そんな時のために「いざという時は子供を学校に送ってあげられる」という事は私にとっても子供にとっても精神的に安心材料になります。

 

・仕事前に夕飯以外の家事を終わらせているので楽

以前9時~1時でパートをした事がありましたが、体力仕事だった事もあり、帰ってきてから疲れてあまり家事ができませんでした。

ですから仕事前に家事を終わらせる事ができるのは凄く嬉しいです。

しかも仕事は事務仕事なので家事で体を使っても仕事にあまり支障はありません。

 

・長期休みの時、午前中に子供の勉強を見てあげられる

うちの子供達は、午後の時間帯はあまり勉強しません。

午前中と夕方から夜にかけて勉強するほうが集中できるようです。

午前中は私が家にいるので下の子の勉強を見てあげられるし、上の子にとっては私が家にいるだけで抑止力になっている気がします。

 

・長期休みの時でも子供とお昼ご飯を一緒に食べてあげられる

兄弟3人いるので別に私がいなくても寂しくはないと思いますが、一緒にご飯を食べられるのは結構良いです。

お弁当を作らなくていいのも楽。

お昼ご飯の片付けは子供達がしてくれるし~😊

 

・早め開催ならママ友とランチやお茶会も出来る

13時からの仕事なので12時半頃までは自由時間です。

ですので今まで通り、ママ友とランチやお茶会が出来ます。

でも早め開催ですね。

10時からとか・・・😅

2時間も話ができれば十分です。

 

・医者や銀行にいつでも行ける

歯医者さんに結構な頻度で行きます。

子供が3人とも矯正治療をしてますが矯正器具を付けている時は午後パートは難しかったと思います。

3月に次男の矯正器具がとれたので子供は長期休みの時に行けば良くなりました。

私の定期検診だけなら午前中の予約が良いです。

午前中の予約は取りやすいです。

銀行も急な振り込みとかありますのでいつでも行けていいです。

 

・ショッピングもゆっくり行ける

これに関しては仕事が終わってからの方がゆっくりできそうですが、それでも1時からの仕事なので午前中早めに家を出れば結構ゆっくりショッピングできます。

外でランチを食べてそのまま会社に行けばロスが少なくていいですね!

 

 スポンサーリンク

 

午後パートの悪いところ

 

正直、自分の生活スタイルにすごく合っているので悪いところは思い当たりません。

でもあえて言うなら

 

  •  仕事に行くまでなんか落ち着かない
  • 中途半端で出掛けられない

 

くらいでしょうか?

しかし私の場合は少なくとも今の職場で「仕事に行くまで落ち着かない」というのはないです。

事務仕事なのであまり緊張しません。

前の職場のように、「家に帰っても仕事のばかり考えてしまう」なんてこともありません。

「中途半端で出掛けられない」ってのはあるかもしれません。

やはり百貨店や遠くのショッピングモールに行くのはお休みの日だけになりました。

考え方によっては無駄遣いが減って良いのかもしれませんね!

 

おわりに

 

おすすめのパートの働き方を探している方に向けて「午後パート」について書いてみました。

今はまだ働きだして日が浅いので良いところだけが見えているのかもしれません。

それでもやはり、

「午後パートを選んで良かった」

と思う事が多いです。

お子さんがある程度大きくなったらお勧めの働き方ですよ~😊

 

どなたかの参考になると嬉しいです。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

 

パート選びの失敗談はこちら

www.syufumaruko.com