しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

リンナイのリッセに決めました!ビルトインコンロ取替工事の金額

こんにちは、しゅふまるこです。

数年前からガスコンロの調子が悪く、いよいよ新しい物に買いかえました。

 

電源スイッチの接触が悪く、何度スイッチを押しても入らない時が多くなってしまい、かなりストレスたまってました。

 

部品交換すれば大丈夫だと言われましたが16年も前のものなので部品がありません。

数年間だましだまし使ってましたが先月5分くらい押しても電源が入らない日があり、

「これ以上は無理!」

と思って交換することにしました。

 

長女の受験の当日にコンロが使えない!

なんて事になったら大変ですからね。

 

 スポンサーリンク

 

 

リンナイのリッセ買いました

 

ノーリツのピアットライトとリンナイのリッセで迷いました。

私としては特にこだわりがなかったので担当者さんのおすすめを購入する事にしました。

 

担当者さんいわく、

「どちらかを勧めるとしたら、ピアットライトのグリルがセラミックで耐久性が良いですよ~」

と言うのでリッセにすることに!

今回は時間もなかったのでサクッと決めちゃいました。

 

料理する時グリルを多く使うわけではありませんが、最近のグリルはトーストも焼けたりするらしいので耐久性がいいほうがgood!

土日の昼は必ずトーストなので一気にパンが焼けて良いかもしれない!

 

サクサクっと決めて、私達にしては珍しく色も現物を見ないできめちゃいました。

 

↑こちらは幅60センチタイプです。

 

我が家はスモーキーピンクにしましたよ!

f:id:syufumaruko:20221019103045j:image


f:id:syufumaruko:20221019103110j:image


f:id:syufumaruko:20221019103209j:image


f:id:syufumaruko:20221019103237j:image

なかなか良い色です😊

今までのコンロは紺色だったのでキッチンが明るくなりました。

 

旦那がこだわって選んだハーマンのコンロ、今までありがとう!

f:id:syufumaruko:20221019104208j:image

 

取替工事の金額

 

取替工事の金額は188,100円でした。

内訳は

 

リッセ75㎝ 231,000円

値引き- 81,900円

機器交換工事 18,000円

下部フィラー 3,900円


f:id:syufumaruko:20221019103312j:image

 

我が家のコンロサイズは75㎝と幅広なのでなかなかの金額です。

ですがこれは必要経費ですね💦

ちなみに換気扇も一緒に交換しませんか?

と提案されましたが今回は見送りました。

40万弱になると言われたので・・・

換気扇も壊れない限り使いたい・・・

 

工事の時間は2時間半くらいでした。

手慣れた方でしたがこのくらいかかりました。

 

今回お願いした業者の担当者さん、とても親切で相談しやすかったです。

給湯器は別の業者で購入したのですが、今度からガス周りは今回の業者さんにお願いしたいと思いました。

 

良き出会いに感謝!

 

 スポンサーリンク

 

 

グリルを使ってみた!

 

担当者さんが唐揚げはおすすめですよ!

と仰ってたので早速鶏の唐揚げをグリルで揚げ焼きしてみましたよ!


f:id:syufumaruko:20221019105423j:image


f:id:syufumaruko:20221019105446j:image

 

なかなか美味しかったです!

しかし・・・

鶏を4枚揚げる我が家の量を調理するには時間がかかりすぎました💦

そして、子ども達からは

「いつもの唐揚げのほうがいい~」

と言われてしまいました😅

 

油を欲しているお年頃なので仕方ないですね!

夫婦2人生活になったら健康のために揚げ焼きしたいと思います。

油も使わないし、いいと思います!

 

ということで、

鶏の唐揚げはいつもどおりこれで揚げることにします。

 

この鍋で揚げ物するとカラッと揚がりますよ!

人数多いと揚げ物も大変です😁

 

今度はグリルでトースト焼いてみたいと思います。

 

新しいコンロ、嬉しいな♪