しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【高校受験】どんなに忙しくても朝勉強だけは続ける


f:id:syufumaruko:20220909100636j:image

夏休み後半に受けた模試の結果が届きました。

中学3年生の娘

7月はなんとか受験勉強できたのですが、8月は部活や楽団の練習が忙しく、定期テストの勉強をするのがやっとでした。

そんな中、どんなに忙しくても朝の勉強だけは続けています。

 

 スポンサーリンク

 

 

朝ご飯を食べながら勉強することで時間を確保

 

大会が近いこともあり、最近は毎日夜7時ごろに帰ってきます。

帰ってきてご飯を食べてお風呂に入り、側弯症の体操をするとだいたい9時半になってしまいます。

そこから1時間ほど勉強して10時半~11時には寝ています。

 

娘はご飯を食べるのが遅いです。

そして歯磨きは超丁寧。

さらにニキビケアも毎晩絶対欠かしません。

 

そういう事一つ一つに時間がかかるので家に帰ってきてからは勉強時間は1時間しか確保できません。

 

で、朝ですが

 

5時半~6時の間に起床して、6時から勉強始めます。

家を出るのは7時50分なので1時間半はみっちり勉強できます。

朝ご飯はおにぎりと果物で私が勉強部屋に持っていきます。

勉強しながら朝ご飯を食べて、勉強している間に私が髪を結びます。

 

そんなことを6月くらいから続けています。

 

前の日に部活がない日は(そんな日はほとんどありませんが)体力もあるので朝5時半から勉強しています。

 

模試の結果

 

お盆が終わってから、楽団と部活が一日中ずっとあって、夜は疲れてあまり勉強できませんでした。

そりゃそうです。

朝から晩まで合奏して、ずっと座りっぱなし。

側弯症のこともあるので姿勢が悪くならないようずっと背中の筋肉を意識しながら座っています。

帰ってくると体中が痛いようで、とにかく体を休ませなければ勉強できません。

 

ということで朝しか集中して勉強できませんでした。

 

私は模試の結果がどんなに悪くても叱らないぞ!

と決めていました。

ですが、結果は少しですが偏差値が上がっていました。

ようやく偏差値55です。

 

この時期はみんながんばってるので勉強しなければ偏差値は下がる一方です。

そんな中で少しですが偏差値を上げることができたなんて、すごいです!!

集中して勉強したのだと思います!

 

とはいえ、志望校合格にはまだまだ程遠いです。

偏差値をあと10上げなければいけません💦

でも社会と理科の点数をようやくとれるようになってきたので先は明るい✨

(とれるようになったと言っても60点~70点ですが以前は40点~50点でしたから💦)

これでようやく5教科全力で取り組めます。

 

とりあえず先週の演奏会で楽団は受験期のお休みに入りました。

これで土日は時間を確保できるので部活が最悪10月、もしくは11月まで続いてもなんとか勉強のペースを上げられると思います。

 

 スポンサーリンク

 

 

おわりに

 

思うように勉強時間がとれず、苦戦しています。

そんな中でも少しずつ自分の苦手教科をつぶしていってます。

受験勉強って自分の弱点を克服できるかどうかの戦いです。

側弯症のことも、勉強も逃げずに果敢に取り組んでいく姿は母として誇りに思います。

 

点数が上がらなくて志望校を変えることになったとしても、これだけがんばれるのだからどこに進学しても大丈夫だと思います。

とりあえず次は吹奏楽支部大会に向けてがんばってほしいです!

 

大会が終わったら次の模試に向けて頑張ろう!

来週は定期テストが返ってきます。

こちらもどんな点数でも叱りませんよ~!