しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

思ってる事を何でも口に出して言ってしまう方


f:id:syufumaruko:20221025131229j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

何でも思ってることを口に出して本人の目の前で言ってしまう方。

っていますよね。

もともとそういう性格の人もいれば、年齢を重ねていくうちにそうなってしまう方もいると思います。

私の姉がよく、

「私ねー、最近もう思ってること我慢できなくなっちゃったの!全部本人に言っちゃうんだよねー!!」

って清々しく言ってました。(笑)

姉はもともとズバズバ言う性格でしたが、年齢を重ねるうちにさらにズバズバ言うようになりました。

最強です!

 スポンサーリンク

 

 

それはよいとして、

つい最近子供の習い事の役員仲間から言われてしまったんですよね、私。

それを聞いた時の私の気持ちは

「あー、そんな風に私の事思ってたんだな。残念だな。」

です。

 

電話で言われたので、すぐに旦那に話を聞いてもらえてよかったです。

モヤモヤする時間を過ごさずにすみました。

 

で、何を言われたかというと、

 

「〇〇さん(私)って、いい人だよね。〇〇さんがいないとき、皆で『〇〇さんって、いい人だよねー』って話をしててね、でもさ、いい人って都合よく使われる事が多いよね(笑)」

 

って言われたんです。

 

 スポンサーリンク

 

 

これを聞いて思ったこと。

 

あーそーか、この人私の事都合よく使ってたんだな。

 

と思いました。

だって私がその方に対して常々思ってたことが

「なんでいつも嫌なことや言いにくい事を自分で言わないで私に言わせるんだろう」

ってことでした。

でも、「言えないなら仕方ない、私もその意見に同意する時はかわりに言ってあげよう。」と思ってやってあげてました。

 

その方は一緒に役員をしてる同期の方なんですが、役員の仕事で困ったときに電話をかけてくることが多く、悩みを相談されてました。

で、最後にはいつも

「〇〇さん、△△さんに言ってくれない?」とか「〇〇さん、私と一緒に××さんと会って作業してくれない?」とかそういう話に着地するんですよね。

私はぼーっとしてる性格なんで、それに対してはあまり気に留めてませんでした。

時間があれば協力するつもりでいました。

 

 スポンサーリンク

 

 

でも

 

その

「都合よく使われることが多いよね」

っていう表現を聞いた瞬間

「あーそーやって私の事都合よく使ってたんだな」

って思ってしまいました。

 

「いい人だよね」の後に

「いつも協力してくれてありがとう。」とか

せめて

「都合よく使われないように気を付けてね。」

という表現だったらなんとも思わなかったものを、

「都合よく使われるよね」終

って表現にしてしまったのがアウトでした。

 

表現を間違ったのではなく、いつもそんな風に考えてるから口に出てしまうんだろうなと思いました。

 

ちなみに他の役員さんたちは「都合よく使われる」というふうには思ってないと思いました。

人をみればわかります。

自分が噂話を言い出して、自分が「都合よく使われる」と言ったのだと思いました。

だってほかの役員さんに頼まれごとをされたことはありませんから。

 

それからというもの、その方に頼まれたことはキッパリ断るようになりました。

 

常に思ってることは大事な時に口に出てしまうものです。

「いつもありがとう」という気持ちでいたら、そんな言葉は出てこないんじゃないかな。

言葉のあや?

だったのかもしれないけど、こちらとしては協力してあげようと思ってやってたのに残念です。

 

本人はついついポロっと言ってしまっただけなのでしょうけどね。

図星なだけに気分悪くなりました(笑)

言葉には気を付けたほうがいいですね。