しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

自分の時間を作りたい時は料理を手抜きするしかないよな。。。

昨日は次男のスマホ事情について書きました。

まだお友達とのゴタゴタは続いていますが

とりあえず次男は

「親にスマホを取り上げられた」

という言い訳を上手に使うことにしたようです。

 

一度スマホを遠ざけてあげないと、スマホを持っている子にばかり相談事がきたりして困ります。

ここは一度、スマホを持っていない子と同じ立場に立つべきと思いました。

 

そもそも次男にスマホを持たせたのは習い事のお迎えの時に便利だからです。

グループラインなどはもう少し先でよいと思ってました。

周りをみてみると中学一年生はまだスマホを持ってない子も多いです。

というか、持ってるけど自由には使えないようにしてあるのかもしれません。

 

我が家もこれからは私が次男のスマホを管理することにしようと思います。

次男も小学校のうちにある程度経験したから気が済んだのか、

スマホはお母さんが持ってて」

と言ってくれました。

 

中学校生活は始まったばかり。

慣れるまでいろいろありますね。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

さて、

話は変わりまして、

今日は一日のルーティンについて書きたいと思います。

 

長女が高校生になって、長女の高校への送迎が始まりました。

学校まで車で20分弱です。

近所の友達からは、長女の高校までの送迎は大変!

って聞かされてましたが、それについては全然大変だと思いません!

裏道を知ってるからかな?

長女の学校は私の実家周辺なんですよね。

 

朝はたいてい旦那が送ってくれますが飲み会や出張の日は私が送ります。

迎えは毎日私。

慣れてきたら電車と自転車もいいかなと思いますが、側弯症治療のため娘に重い荷物を持たせたくありません。

だからほとんど迎えにいくと思います。

 

部活に入らないとするとお迎えは4時ごろ。

時間を上手に使わないとあっという間に迎えの時間になってしまいます。

今週はお弁当作りに時間がかかり、ほとんど出かけられませんでした。

長女と長男だけの時はまだよかったけど、次男の弁当も作るとなると、朝だけではとても間に合わないです。

前日の朝から翌日の弁当の事を考えて料理しないとってかんじです。(段取りわるいので)

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

とにかく家事をもっとスピードアップしないとやりたいことができないしブログも続けられませんね。

家事のほかにも家の片付けも進めたいし、運動もしたいので自分にあったルーティン考えたいです。

のんびりしたい時は料理を手抜きして時間を作る以外にないと思います。

 

明日は土曜日なので久しぶりに弁当作りはなし。

土日弁当ありの時もパンにしてもらう事にして金曜日は自分の時間にしようかしら。

頭がごちゃごちゃしているので何を優先すべきか紙に書き出してみようと思います。

カレンダーに子供の予定書き込んだら長男のテストが多いことに驚きました・・・

高校3年生、土日に模試多し・・・

がんばれ長男!