しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2020年11月 最近の我が家の子供達

f:id:syufumaruko:20180121084434j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は、久しぶりに我が家の子供達3人の様子を書きたいと思います。

たまに3人まとめて書いておかないと、子供達の些細な出来事や成長を忘れてしまうのです。

せっかくブログを書いているのですから、家族の為にも書き留めておきたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

中学3年生 長男

 

まずは受験生の長男から。

長男君、ついに眼鏡をかけるようになりました。

春に視力検査をした時はギリギリ眼鏡なしで大丈夫だったのですが、最近急に視力が悪くなってしまったのです。

実は演奏会の時に長男が楽譜や指揮を見る表情を見て、「視力が落ちたかな?」と思ってたんですよね・・・

そう思いながらも放置していたら、学校で後ろの方の席になり、「黒板が全然見えない」と言い出したので慌てて眼科に連れて行きました。

そしたら視力が両目で0.7→0.3まで落ちていたことがわかりました。

 

次の日、すぐに眼鏡を買いに行きました。

 

それから長男は毎日「すげ~よく見える~✨」って言ってます。

ちょっと遅かったけどそれでも「黒板が見えない」と聞いてからすぐに眼科に連れて行って良かったです。

 

そういえば小さい頃に長男が遊びで眼鏡をかけた時、あまりにも似合わなくて笑ってしまった事があったのですが、

成長したらそれなりに眼鏡が似合う顔になりました。

何だか大人っぽくなりました。

 

勉強の方は頑張っています。

でもなかなか模試の成績が上がらないので、このままだと次の三者面談も厳しい事を言われそうです。

どうしたもんかな~

志望校について、ちょっと悩み始めています。。。(私が)

 

中学1年生 長女

 

長女は相変わらず部活に勉強に習い事に大忙し。

そんな感じなので、学校の友達と流行の話題についていけないみたいです💦

スマホも持ってないのでお友達と仲良くやれているかすごく心配です。

(親が心配しているだけで長女は悩んでいないように見えますが・・・)

 

今の子供達の話題は動画やSNSが中心らしいのでスマホを持っていないと話についていけないのではないかしら💦

特に小学校高学年~中学校1年生までは。

中2の中頃になると、受験を意識し始めるので一部の子は話題も変わってくると思うのですが・・・

だから今が一番我慢の時かなと思っています。

 

な・の・で・す・が・・・

 

実は、、、

最近長女のスマホを買いました!!

主に習い事用に・・・です。

最近オーケストラで合奏チームに上がったので、先生やパートの仲間達と連絡をしなければならない事が多くなりました。

高校生のお姉さんがパートリーダーなのですが、私にだけメールを作成させていると思うと何だか申し訳なくて😅

それに結構細かい内容のやり取りも多いので本人同士でやりとりした方が良いと思いました。

あと、オーケストラのママ友さんから(オケ用に買った方が良いよ)とアドバイスいただいたので。

 

家では基本私が管理します。

長女もしばらくはそれでいいと言いました。(っていうか本人は特に欲していないので)

でも、これからは出掛ける時に持たせる事ができるので私も安心です。

 

 スポンサーリンク

 

小学4年生 次男

 

次男は今トランペットをがんばっています。

しかし、実は早々にスランプです。

アンブシュア金管楽器を吹くときの唇の形)が上手にできず、音は良く出るのですが潰れた音しか出ないのです。

レッスンの日はその音色の指導が多く、なかなか曲が進みません。

 

このアンブシュア、原因は唇の形とか色々あるらしいのですが、結構悩んでいる人も多いようです。

そういえば長男も最初はそんな感じだった気がしますが気が付いたら綺麗な音色になってました。

今では先生から「音色はすごくいい」と言われます。

 

次男も焦らず、ゆっくりと上達して行ければいいなと思っています。

今は心が折れないようにフォローするのに必死です💦

 

その他は、最近お友達の家族に「鬼滅の刃」の映画に連れて行ってもらいました。

ご家族皆さんで次男に凄く良くしてくれて、本当に感謝しかありません。

私も旦那も長男長女の送迎や日々の事で忙しく、なかなか映画に連れて行ってあげられなかったので「一緒に連れて行っていいですか?」と言われた時は本当に嬉しかったです😭

3人目は親だけでなく、沢山の方々に育てて頂いている感じです😊

 

次男は自分でどんどん友達と約束して、やりたい事をやっている感じ。

私はそのスピードについていけません💦

 

心配な事も多いですが映画に連れて行ってくださったお母様から

「すごくしっかりしていますね!これからも仲良くしてください。」

と言って頂けたので少し安心しました。

 

ついでに旦那

 

いつも安定、安心、ポーカーフェイスの旦那です。

最近は我が家の子供達の家庭教師としてかなり頼りにされています。

夜はお父さんの取り合いですね。

昨日も長女の勉強に2時間くらい付き合ってくれました。

中学生になると、難しい用語がたくさん出てくるので一つ一つ解説しながら問題を解かせていました。

長男の勉強もわからない事には根気よく付き合ってくれます。

旦那が子供達の勉強に付き合ってくれる事は本当に心強いです。

 

最後に私

 

私は恥ずかしながら、相変わらず日々の暮らしで精一杯です。

ブログも書きたいことは山ほどあるのですがなかなか書けず・・・

ちょっとモチベーションも下がり気味です。

 

実はこの1ヶ月の間に私の父親が色々やらかしまして、大変でした。(病気のため仕方ないのですが・・・)

さらに母も手を怪我しているので病院に連れて行かなければなりません。

子どもの受験の事で頭がいっぱいの時に、母親から父親の文句を聞かされるのは勘弁して~😂

でも私も若くないのでキレたりテンパったりするのも自分が情けなくなってきました。

 

なので、なるべく平常心を心がけるようにしようと思っています。

姉に

『親の事も役員の仕事も「出来るけど、後が詰まっているからやめておく」くらいでいたほうがいい』

と言われました。

その通りだなと思いました。

的確なアドバイスをくれた事に感謝です😊

 

 

あ~、久しぶりにブログに書きたいことを書けてスッキリしました😊

最後までお読みくださりありがとうございました!!

また遊びに来てくださいね!