しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

テスト勉強の問題集はカラーで見やすいのが好きなんだって。

こんにちは、しゅふまるこです。

先日ようやく中1次男の中間テストが終わりました。

 

次男にとっては初めての定期テストだったので緊張したと思います。

 

まだ結果はわかりませんが、やるだけのことはやりました。

お疲れ様~、次男!

 

そして今回は私も結構がんばりました。

良いスタートダッシュができるよう、一緒に勉強計画を立てましたよ。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

テストまでにやった事は

国語、数学、英語は学校のワーク2回と学校のプリント

社会、理科は学校のワーク3回と学校のプリント

 

そのほかに国語、数学、英語は学研のワーク、

理科、社会はズバリをやらせました。

 

 

次男はわりとスラスラ解いてましたがこれだけやるのは結構時間がかかります😂

テスト直前の日曜日は1日10時間勉強しました。

土曜日にオーケストラの1日練習があったので、日曜日にがんばったんです。

正直、中1で長時間勉強できることに驚きました。

 

それから「ズバリよくでる」ですが、とても気に入ったようです。

「自分がどこをよく理解してないのか、気づける」

と言ってました。

カラーで見やすいのも良かったといってました。

 

 スポンサーリンク

 

 

兄や姉が受験生の時に休日はずっと家で勉強していたのを見てるので、テスト前はそういうものだと思ってたのが良かったのでしょうか。

あまり苦にならなかったのではないかと思います。

 

やるだけやったので不安が少ない状態でテストを受けられたのではないかと思います。

テストが終わってから「どうだった?」と聞いてみたら、

全教科「まぁまぁできた」と言ってました。

 

結果を見て、次回からどのように勉強すればよいのか、2人で考えたいと思います。

 

点数とれてるといいな。

次男の喜ぶ顔がみたいです😊

あんなにがんばったんだものね✨