しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【高校受験】【GW】ゴールデンウィーク後の学習をどうするか


f:id:syufumaruko:20220519113340j:image

あっという間にGWが終わりました。

今週は模試が2回もあり、来月には定期テストがあります。

長女は2年生の冬から高校受験の勉強を本格的にスタートしましたが、なかなか計画的に進みません。

GWまでには苦手な単元を克服する!

という目標をたててましたが達成できたのでしょうか?

長女の現状について書いてみます。

 

 スポンサーリンク

 

 

GWまでには苦手な単元を克服する!という目標は達成できたのか?

 

長女の苦手科目は社会と理科です。

中でも歴史は超がつくほど苦手。

興味も関心もないのでなかなか勉強が進みません。

1年生の範囲の復習は1年時の定期テストが良かった事もあり、順調に克服できたと思います。

 

しかし、2年生の範囲は定期テストが悪かった事もあり、受験用のテキストをおさらいしただけでは全然ダメでした。

教科書を読んでから受験用テキストを一通りやり、その後に2年次の定期テストをやらせてみたのですが、ほとんど点数が上がりませんでした。

 

4月半ばからがんばってきたのでかなりショックでした。

やはりやり方が悪い!

問題を解きっぱなしで暗記に力を入れていない!

もう、時間がない!

助けて!

 

という事で、ここにきてようやく兄が教えてくれたやり方で勉強する事にしました。

ワークの内容、回答を片っ端から覚えるというやり方。

書いたりしてる時間はないので赤シートなどで隠しながら徹底的に覚えます。

 

模試まで時間がなかったので2年次の定期テストの内容を徹底的に覚えさせることしか出来ませんでした。

 

という事で、GWまでに苦手な単元を克服することはできませんでした。

2年時の社会理科があまりにも悪かったので仕方ないですね。。。

時間が足りませんでした。

 

でも、あと数回繰り返していけば絶対点数は伸びてくると思います。

定期テストが終わってからもう一度苦手科目のワークをやらせようと思います。

 

 スポンサーリンク

 

 

テスト準備は計画的に

 

ここからは受験勉強について書いてあったあるコラムのメモになります。

良いことが書いてあったのでメモっておきます。

 

高校受験では4,5月の学習量が大切。

4,5月に予定通りに学習できた人も上手くいかなかった人も、気持ちを切り替えてこれからの学習に臨むこと。

 

これから1ヶ月間は部活動に参加している人は大会などの準備もあり、中学校では定期テストもある。

忙しくなるので計画的に学習を進めていく必要がある。

定期テスト実施の一週神前まで、平日は2時間ずつ、土日は5~6時間が目安。

直前の1週間は部活動停止期間なので学習時間を多めにとること。

平日は1日当たり2~3教科、土曜や日曜は5教科を学習するとよい。

 

学習の中身について

定期テストが終わるまでは試験範囲の学習が中心になるが、中学3年生は受験勉強の一環のつもりで学習するとよい。

教科書でしっかり確認しながら、並行して学校のワークで理解を深め、さらに受験用の問題集で入試レベルの問題も練習するとよい。

 

定期テストが終わったら、返却された答案と問題を見て、ノートに解き直しを行い、「気を付けたいポイント」などを赤ペンなどでノートに書き込むのがおすすめ。

夏以降、学校や塾などでさまざまな模試を受けることになると思いますが定期テストの解き直し同様に模毎回毎回きちんと解き直しを行い、「気を付けたいポイント」を残していくことが大切。

 

長女の現状は

 

長女の現状ですが、今現在苦手科目は克服されつつありますがもう少し時間がかかりそうです。

さらに、苦手科目に時間が取られているので他の科目の学習が進みません。

4,5月では、国語、数学、英語は2年生の範囲を一通り復習したのと、4月に受けた模試の解き直しをやりました。

先ほどのメモにもあったように、模試の解き直しはとても効果的だと思いました。

数学はかなりの難問も諦めず理解しようと努力しました。

そのせいか、昨日自宅で取り組んだ2回目の模試では「数学の難問でひらめいた!」と言ってました。

 

国語と英語については暗記系が全く進んでないので今回の模試では点数とれないでしょう。。。

この辺が定期テスト後の勉強の課題となりそうです。

 

 スポンサーリンク

 

 

おわりに

 

長女の受験勉強、なかなか計画的に進みません。

長女の勉強を見ていて思う事は、

定期テストで点数がとれなかった範囲についてはしっかり復習しておくことが大切」

って事ですかね。。。

次男の受験の時は気を付けて見ていきたいと思います。

 

今回の模試は恐らく前回よりは点数が下がると思います。

でも、長女なりにここまで全力でがんばっています。

結果が悪くても、その次の模試には勉強したことが反映されると思うのでこのままコツコツと頑張ってほしいですね。

 

問題は定期テスト

受験勉強ばかりしていたのでこちらが間に合わない・・・

あと2週間、諦めないで全力で取り組んで欲しいです。

母はプリントをコピーしたり、夜食を準備したり、勉強以外でできる事は何でも全力で応援します!