しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【教科書専門店】学校のワークをもう一冊買いに行きました

こんにちは、しゅふまるこです。

毎日暑いですね💦

暑すぎて食欲が出ず、体調崩してますがなんとか生きてます💦

先週末久しぶりに近所のママ友と家飲みをしたんですよね。

ほとんどお酒は飲まなかったんだけどその日から体調が優れません。

 

最近は夜10時には寝ているので、夜更かししたせいかもしれませんね。

飲み会は3年ぶり。

ママ友さんたちとは長男が幼稚園の時からの付き合いです。

 

コロナ前は3人でよく飲み会してたけど、

その中の1人が保育士さんということもあり、なかなか飲み会を再開できませんでした。

だから久しぶりに会ってお喋りできて嬉しかったです。

 

最後の飲み会は長男が中3の時だったので、あれから3年が経ち、またまた受験の年となってしまいました💦

とはいえ大学受験するのは長男だけ。

1人は高専なのであと2年ありますし、もう1人は専門学校に進学が決定しているということでした。

 

みんなそれぞれの道をがんばってますね!

 

 スポンサーリンク

 

 

さて

話は変わりますが長女の学校のワークを買いに教科書専門店に行ってきました。

何でもワークに直接書き込んで提出しなければならないらしく、もう一冊ほしいというので・・・

最初にコピーを取っておけば良かったんだけど、4月はバタバタしていてそれどころではありませんでした💦

何冊かはネットで定価で買えたのですが、一部の学校の教材はなかなか手に入らないからでしょうか、中古で高値で売られていました。

 

700円のワークが3000円とか!

こんな値段では買いたくないので売ってもらえるかわからないけど、調べて教科書専門店に行ってきました。

 

お店に行ってみると、やはり店頭には置いてなかったので店員さんに聞いてみました。

すると、事情を聞いて「売ってくれる」と言われました。

学校は全ての教科書をその販売店から購入しているので、学校事に販売リストがあり、娘の学校のリストをみせてくれました。

ありがたい!

 

古文、漢文と英語のワークを2冊。

計4冊注文しました。

その際、学校名、クラス、出席番号を聞かれました。

その学校の生徒だということを確認するためなのかな?

 

家からちょっと遠い書店だったのですが、行って良かったです。

それにしてもワークに直接書いて提出とは、他の学校もそうなのかな?

長男は何も話さないのでわかりませんが💦

っていうか、長男は受験用の教材以外は参考書もワークも買ってません。

 

書店の近くに若かりし頃バンドを組んでいた時、旦那と行った喫茶店があるので久しぶりに寄りました。

店内の雰囲気が全く変わってなくて嬉しかったです。

レトロな喫茶店、居心地良かったな~!

ランチセット、リーズナブルで美味しかったです🥰


f:id:syufumaruko:20230725103057j:image

書店もかなり古くからある書店なので、昭和チックな感じがして新鮮でした。

思いがけず、楽しいお出掛けになりました🤗