しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2023年7月 夏休み前の我が家の子ども達

f:id:syufumaruko:20180119142303j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。
久しぶりに我が家の子供達3人の様子を書きたいと思います。
たまに3人まとめて書いておかないと、子供達の些細な出来事や成長を忘れてしまうのです。
せっかくブログを書いているのですから、家族の為にも書き留めておきたいと思います。

 

高3長男

 

私立高校3年生の長男。

最近すごく機嫌がいいです。

なぜかって?

恐らく自分が立てた計画通りに勉強できているからだと思います😁

 

平日は

4時~6時

7時半~8時半(学校)

16時~18時(学校)

20時~21時

計6時間は勉強しているようです。

 

スタートがとにかく遅いので、これでも足りないくらいなのかもしれませんけどね😅

 

共テ模試の結果はひどいものでした😅

もちろん判定はE判定ばかり。

本人の名誉のために点数はブログには書かないことにします。

でも、これから飛躍的に点数が伸びたらその時は書こうと思います🤗

 

伸びしろしかないのである程度は点数が伸びていく事だと思います。

救いなのは数学だけは飛び抜けて良かったこと。

しかし理系なのに物理と化学の点数はひどいものでした💦

 

これから夏休みが始まりますが、1日10時間以上はやらないと志望校合格は無理だと思います。

後悔のないようにがんばってほしいです。

 

でも、親が何も言わなくても朝1人で起きるようになり、夜も夜更かししなくなり、勉強もするようになりました😅(今頃ですが)

ようやく本気になりました。

 

 

 スポンサーリンク

 

高1長女

 

公立高校1年生の長女。

ブログには書いてませんでしたが実は1学期はお友達と色々ありました。

最近はようやく落ち着いてきて、安心して学校に行けています。

学校に行きたくないとかはなかったので良かったですが、

女子のグループって相変わらず難しい🤣

 

成績は結構ヤバイ感じですw

長女は高校の勉強が難しく感じるらしく、理解するのに時間がかかるようです。

高校受験、無理して上の高校を受験しないで良かったです💦

彼女も長男と同じく数学だけは成績が良いです。

 

2年生になったら理系に進むそう。

ついていけるか心配です。

夏休み中に猛勉強して立て直すと宣言しています。

 

中1次男

 

中学1年生の次男。

初めての中間テストの結果が出て、ますますやる気が出ています。

うちの中学は正式に順位がでないのでわからないのですが、

点数分布表を見る限り、間違いなく学年20位には入っているみたいです。

450点~500点が20人となってました。

 

長男長女の学年は中1最初の中間テストは450点~500点が40人くらいいて、平均点も370点とかだったんですよね。

でも次男の学年は平均点は330点。

テストが難しかったのか、学年的に頭が良い子が少ないのかわかりません。

 

長男長女の学年は県で1番の学校に進学する子がかなり多かったので、これが普通なのかな?

 

まぁ次男にはこのまま頑張っていって欲しいです。

夏休みは英検の勉強を進めてもらいたい。

 

そして次男が入っている吹奏楽部ですが、無事に地区大会金賞で県大会に進む事になりました。

3年ぶりに

金賞ゴールド🥇

キャー✨

の子ども達の声が聞けて嬉しかったです!

 

長男が中学2年生の時以来、3年ぶりに部員全員で結果を聞けて喜びを分かち合えました。

 

次は県大会。

今年もまた、吹奏楽コンクールの夏が始まりました!

 

おわりに

 

来週から夏休みが始まります。

今年の夏休みは長男が受験生ということもあり、遠出はしないつもりです。

するとしても日帰りで私と長女と次男だけで行ってきます😉

吹奏楽コンクールとオーケストラの定演、学校の夏期講習があり、家族の予定が合いません💦

音楽始めてから夏はずっとこんな感じですね😁

 

夏休みもお弁当作りをがんばらねば😁