しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

15年ぶりの1人旅!浅草で撮りたかった1枚の写真

こんにちは。しゅふまるこです。

ただ今、15年ぶりの1人旅で東京に来ております。

東京は家族旅行で何度か行ってますが、1人で行くのは15年ぶり。

家族旅行の時は車で行くのであまり電車には乗りません。

荷物を持って、電車で旅行・・・

地方在住の主婦にとっては十分スリリングな旅なのです。

今日は15年ぶりの1人旅について書いてみたいと思います。

 

東京で撮りたかった1枚の写真

 

昨日は子供達を学校に送り出した後、8時に自宅を出発しました。

旦那が休みを取ってくれたので、家の仕事は旦那にお任せして出かけました。

新幹線に乗って、いざ東京へ!!

1人で新幹線に乗ったのは15年ぶりです。

15年前は確か、友人の結婚式の時だったと思います。

あれから15年経ったのかぁ~、信じられないなぁ(;´∀`)

 

新幹線の切符は旦那が取ってくれました。

太陽の光が入り込まない眩しくない席で、景色も観れて快適でした。

 

昼前に上野に到着。

とりあえず、目的の写真を撮りたかったので浅草へ!

という事で地下鉄に乗りました。

そうそう、旅行中に旦那のsuicaを借りました。

早速スマホケースに入れて・・・

自動改札をスマホでタッチ!!

 

通過できた!!

 

感動!!

(田舎者ですんません・・・)

 

だって、そんな事やったの初めてだし、一つ一つにもの凄い緊張するのです。

地下鉄に乗るのも久しぶりでなんだか怖かったです。

どうしてもね、「地下鉄サリン事件」を思い出しちゃうんですよ。

あの時私は埼玉で学生生活を送ってました。

忘れもしない、先輩達の卒業式の日でした。

 

ドキドキしながら地下鉄にのり、無事に浅草に到着!!

吾妻橋からあの風景が見れるという事で、吾妻橋を探して歩いていると、見えてきましたよ!

スカイツリーが!!

f:id:syufumaruko:20180721090146j:plain

 

スカイツリーを間近で見るだけでテンション上がりますね!

「あっちに行けば、吾妻橋があるんだな!」

と思い、歩いていきました。

見つけました。

吾妻橋

浅草駅からすぐ近くの所にあるんですね。

早速吾妻橋からスカイツリーの写真をパチリ!

 

f:id:syufumaruko:20180721082148j:plain

左から墨田区役所、スカイツリーアサヒビール、炎のオブジェ、後ろは高層マンションです。

 

わーい!

念願の写真が撮影できました!

 

やはり雑誌で観るのと自分の目で観るのとでは全然違いますね。

1人旅なので、じっくり写真撮影できて大満足。

子供達がいると、子供の事が気になってなかなか撮影に集中できませんから。

 

   

 スポンサーリンク

 

 

その後、浅草を散策。

f:id:syufumaruko:20180721094101j:plain

f:id:syufumaruko:20180721094146j:plain

f:id:syufumaruko:20180721094539j:plain

平日で夏休み直前という事もあり、程よい混雑でした。

 

途中、老舗の喫茶店で一休み♡

ローヤル珈琲店に入りました。

f:id:syufumaruko:20180721094921j:plain

 

店内はアンティーク調。

f:id:syufumaruko:20180721095220j:plain

こういう雰囲気の喫茶店、大好きです。

平日という事もあり、空いていてゆっくりとランチを食べる事が出来ました。

 

f:id:syufumaruko:20180721095252j:plain

注文したのはホットサンドのセットです。

アツアツでとっても美味しかったです。

 

旅行中に、静かな喫茶店に入って休憩が出来るととても嬉しいです。

家族旅行だと、ランチの時も子供のお世話で休む暇などありません。

1人旅は、気ままにぶらぶらと「入りたい」と思ったお店に行ける。

あぁ、なんて幸せ♡

やはり、たまには1人旅も良いものですね。(少し寂しいが)

 

1時間半程浅草をぶらりと散策し、次は六本木に向かいました。

そのお話はまた次回に書きたいと思います。