しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

もしかして筋トレすると、肌って綺麗になるんじゃないの?

こんにちは。しゅふまるこです。

  昨日、ジムで筋肉量を測定してきました。

定期的にジムに通うようになってから1ヶ月が経過しましたが、筋肉量はどうなったでしょうか?

それから、筋肉量の他に気になる事がもう一つ出てきました。

それは、筋肉と美肌についてです。

筋トレするようになってから、肌ツヤがとても良くなったように感じます。

筋トレには美肌効果があるように思えてならないのです。

今日はその辺の事について、書いてみたいと思います。

 

目次

 

 

 

 

筋トレすると肌は綺麗になる

 

筋トレしたら肌がとても綺麗になり、見た目に大きな変化があったので、ちょっと筋トレと美肌について調べてみました。

すると、こんな事がわかりました。

 

人間の体は筋肉に強いダメージを受けると、「前の筋力よりさらに筋肉を強くしよう」と働きはじめる。

「筋肉を強くしよう」と体が働いている間、新陳代謝は活発になり血流やリンパの流れも良くなる。

結果、細胞の入れ代わりがスピーディになり美肌効果がアップする。

 

という事なのだそうです。

 

ようするに、成長ホルモンが活発になるんですね。

成長ホルモンが活発になるとどんなことが起こるのか。

具体的に、こんなことが起きます。

  • ターンオーバー(肌代謝)が正常に働くようになる。
  • 繊維芽細胞であるヒアルロン酸が作られるようになる。
  • 老化を防ぐ働きが活発になる。

成長ホルモンは加齢とともに減ってしまいます。

ある程度の年齢になったら、筋トレをして成長ホルモンを活性化させると若さを保てるという訳ですね!!

 

だから、ボディビルダーの人達ってあんなに若々しくて肌が艶々なんですね!

納得です!!

 

筋トレすると、肌が綺麗になるなんて初めて知りました。

実際にジムに通って、筋肉が付いている人の体を見てみると、は肌がパーンと張っていて本当に美しいです。

 

健康の為に始めたジム通いですが、筋トレに様々な効果がある事に気付きました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

ジム通いの目的が変わった

 

ジム通いの目的が変わってきました。

「健康のため」に通い始めたジムですが、筋トレでどこまで自分の体が変わっていくのか確かめて見たくなりました。

 

ボディラインが美しくなるだけではなく、美肌効果もあるなんて・・・

これからは「筋トレをしない」という選択肢はないですね。

 

また、様々な本で「筋トレはメンタルも強くなる」というような事が書いてあります。

中学校の部活以降、鍛えたことのなかったこの体。

筋トレでどこまで変化するのか確かめてみたくなりました。

 

私的に、「健康のため」というよりも「筋トレでボディメイクする!」という目的の方がジム通いが長続きする気がします。

 

新しい目標が見つかって、これからジムに通うのがもっと楽しくなりそうです。

 

週3回の筋トレで身体はどのように変化したのか

  

週に3日ジムに通う!と決めてからちょうど1ヶ月が経ちました。

自分なりに頑張ったつもりです。

せっかくなので筋肉の量を測定してもらいました。

 

結果は、

  • 脚の筋肉量は増えたが腕や体幹の筋肉量は減ってしまった。
  • 体脂肪量が増えた。
  • 基礎代謝が減った。
  • 筋肉量のバランスは整ってきた。

という結果になりました。

 

f:id:syufumaruko:20180718104625j:plain

 

ジムトレーナーさんに聞いた所、有酸素運動を増やしたらタンパク質もきちんと摂取しないと筋肉量は落ちてしまうと言われてしまいました。

1ヶ月前から、有酸素運動を30分必ず取り入れるようにしていました。

ですが、食事にはあまり気をつかっていませんでした。

  

そんな中で脚の筋肉量だけが増えたのは何故か。

それは、脚だけは意識して重い重量でトレーニングしていたからです。

私の身体は全体のバランスを見ると、下半身の筋肉量が少ないのです。

 

逆に、体幹と腕は重量を軽くしてトレーニングしていました。

まさか筋肉量が落ちるとは思ってなかったのでビックリしてしまいました。

 

それにしても、全体的に体脂肪量が増えたのはショックですね。

これは、食べ物によるものではないかと思っています。

やはりタンパク質をもっと意識して摂取した方がよいですね。

甘い物も控えていこうと思います。

 

筋肉量のバランスが整ってきたことはとても嬉しかったです。

人間の体は脚の筋肉量が圧倒的に多いので、脚の筋肉を鍛えた事で体全体の筋肉のバランスが取れてきたのだと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

脚の肌のハリが出てきた!

  

自分の脚を見て少し驚いています。 

肌にハリが出て、筋肉も付けたい所にちゃんと付いてきました。

それは何故か。

 

脚だけは意識してバランス良く筋肉がつくようにトレーニングをしていたからです。

私はO脚なので、脚の外側に筋肉が付いています。

ですのでなるべく脚の内側や太ももの上の方の筋肉を鍛えるように意識しました。

 

それから、これ以上脚の外側に筋肉が付かないようにストレッチポールを使って脚の外側の筋肉をほぐすようにしました。

硬くなった筋肉をストレッチポールに当てて、筋肉をほぐすことで、付くべき所にちゃんと筋肉が付くように心がけてトレーニングしました。

 

by カエレバ

 

 

そして、脚だけは重量を重たくしてトレーニングをした結果・・・

 脚の筋肉量が増えました。さらに、

脚の肌のハリが出てきました! 

 

たるんでいた太ももにハリが出てきたのです!

これはまさしく、筋トレによる美肌効果ですね!!

 

これからは、脚だけでなく、全体的にバランス良く筋肉がつくようにトレーニングしたいと思います。

さらに美肌になったら、凄い事!

美肌ボディを目指してこれからも筋トレを頑張ります!